ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【何度目だろうか?】騒音、再び。

やっぱり、上階。

本当、床の防音くらいしろや💢

下階に住んでる者の宿命?

下階に住んでる私が悪いのは承知です。

ガッコンガッコン、うるさいったらない。

今のアパートは、椅子を引きずってはいけないというルールがあります。

しかし、上階のヤツはガガガガガガー!と、お構いなし。

前の住人も酷かったけど、今の住人も酷い。

はっきり言います。下階に住まない方が良い。

上階の人が、きちんと床の防音をしてくれる人だとラッキーですが

大抵は、防音の知識が一切無い人が多いです。

しつこいくらい言う!!

床の防音は、絶対にするべき。

ここが一番大事。これが分からない人が、本当に多すぎる。
貴方が想像してる4~5倍は、響くと思った方がいいのです。

そもそも、騒音主やってる人はこのブログは読まないなw

 

私は、生活音がうるさい方です。

結構、抜けてるところがあるんで(;^ω^)

 

物に足が当たって、躓いたり
今だと、オンラインスクールで週1で講師と
面談したりするから、防音対策はしてます。

 

床は、ジョイントマットとか防音カーペットで対策を予めしてるんです。

角部屋ですが、お隣さんがおられるので
壁の防音を、管理会社に許可を取って取り付けましたし。
以下、関連記事です。

bbablog.hateblo.jp

 

bbablog.hateblo.jp

 

bbablog.hateblo.jp

 

人の足音や生活音を聞くのが好きなら…

人の足音とか、生活音を毎日聞きたいですか?

人の騒音が大好きな人も、居るのでしょう。80デシベルでも
生存確認として、昼も夜も聞いていたい💖音があるのは安心する。

そういう人は、周囲の人との調和が取れていたりするので
気にならないはず。

 

前のマンションで、お隣さんと仲が良かったんだけど
お隣さんが、お友達と呑んでパーリーピーポーしてても
私は、楽しそうやなぁって思っていたくらいでした。

 

「騒がしくてごめんね~」って、一言言いに来られたけど
仲良く会話することもあるんで、気にならずでした。

騒音主は、絶対謝りません。それが、殆どなんですよね。
根本的な価値観が、全然違うからね。

昔なら、隣同士仲良くって出来たかも知れないけど
治安が悪化してるこのご時世なので、それがほぼ不可能なんですよね。

 

フローリングの床は固いので、音が響きやすい。

まだ、夜中まで誰かと喋ってるとかが無いだけマシですかね。
それと、かかと歩き(うるさいレベルの)が無いだけまだマシだけど
落下音とかが、半端なくうるさい。

だけど、最近ずっと部屋にこもりっきりっぽいので
休みの日だと、一日中騒音を聞かされる羽目に…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

せめて、床にカーペット一枚敷くだけでも全然違うんだけどね。

 

音が響く理由としては、フローリングって掃除がしやすい利点はあるけど
床が固いので、固い物を落とすとダイレクトに響くのです。
それが、うるさくしてる原因でありフローリングの短所。

 

残念ながら、合理性重視、若しくはうるさいってのが理解できない
人が上階に居ると運が悪いということになるわけです。

 

なので、柔らかい素材を間に置く発想がそもそも無い。

迷惑だと言っても、こういうタイプは考えが違うので無駄ってこと。

掃除がしにくいから、嫌って言い返されるでしょう。

 

残念なことに、今の筆者の上階の住人さんはそういう考えが一切ないようだ。
前の住人さんもそういう発想が無くて、うるさかったけど
今の住人さんもうるさい。

今のお隣さんは、幸いそんな人ではないっぽいけどね。

 

ジョイントマットの長所&短所。

ジョイントマットだと、寸法に合わせて切ったりできるし

破れたら、張り替えることも可能だしで便利だよね💕

f:id:scene45:20231202182448j:image

筆者が実際に使っている、ジョイントマットです。DCMで購入した物です。

今のアパートは、床がオシャレに仕切っているので
仕切りに合わせてカットするのが、大変だったけど(;^ω^)
これのお陰で傷や音を守ってくれているんだと、感謝してます。

キッチンにも、ジョイントマットが敷いてあります。
キッチンのは、トライアル(スーパーの)で買ったヤツだったな。

その上に、もう一枚キッチンマットを重ねて使ってます(b´∀`)

 

長所

  • 防音に役立つ(衝撃音が和らぐ)
  • 傷防止になる。
  • 寸法に合わせて、切り貼り可能。
  • かわいい柄もある。
  • 傷が出来たりした箇所だけ、入れ替えが出来る

 

と、言ったところかな?

 

短所

  • 単体で使うと、埃がすき間に入ってしまう。
  • 安っぽく見える。

 

くらいでしょうか?

 

ジョイントマットは、本当大助かりです。
これ発明した人に、感謝したいほど。

出来るならジョイントマットだけじゃなく、防音カーペットなどを
何枚か重ねるともっと良いです。

因みに、筆者宅は…

いつも、座ってる場所だけだけど…3重くらい対策をしてます。

 

最も良いのは、防音専門店で防音材を買うのが一番でしょうが…
そこまで金が無い人向けですね(;^ω^)ジョイントマットは。

因みに、ホームセンターに売ってます。大きいサイズから、色々な
サイズを求めるなら、ホームセンターが一番確実です。

防音専門店のリンクも、張っておきます。

www.pialiving.com

↑お金があったら、ここで買い物をするのがオススメです。

 

勿論、管理会社に電話した。

(゚Д゚)「注意を呼び掛ける紙をポストに入れておきます。」

そう返答が返ってきたのですが…

これでこそ、はっきり言います…その2!

騒音主は、ビラを一切読みません。

なので、こちらが引っ越しするか

相手が引っ越すか、その二択しかないわけです。

ノイズキャンセリングのイヤホンとか付けようが
耳栓してようが、それでも音を割り込むように入れて来るのが騒音主です

だから、話し合うのは無理だということです。

 

酷くなるようなら、奥の手かな。

管理会社の担当の方は…

(゚Д゚)「ビラが効かないようなら、また言ってください。

そうなると、今度は何人かに電話して確認したりしますから」

と、おっしゃった。

(´ε`;)ウーン…それも効果が期待しにくいんだけどなぁ。

既にビラでも、効果なしなんだし…。

お金があったら、アパート出たいよ。

事情があって、引っ越しは難しい貴方に。

最後の手段として、塩まじないを使うしかないかな。

bbablog.hateblo.jp

 

↑詳しくは、この記事に記しております。

なるべく詳しく、相手のことを書いて
願いではなく、悩みを書いたトイレットペーパーに
塩を入れて包んで、燃やした灰をトイレに流すというおまじないです。

 

過去に、このおまじないを試してて
間違い電話の多発や、Instagramのしつこい出会い厨撃退に

一役買ってくれたおまじないです。

勿論、騒音主が引っ越しするのにも効きました。

 

締め。

下階の宿命ですね。もう、諦めるしかない。
ただ、相手は若い男性です。かっこよかったら…いやその(;^ω^)
なんぼかっこよくても、騒音主はWelcomeできません。

(´Д`)ハァ…