ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

ドラレコを取り外したい…取り外し方法。

画像by:ぱくたそ - 会員登録不要、無料の写真素材・AI画像素材

筆者は、最近車を買い換えました。

同じ車メーカーで、車種も同じだけど

8年経っていたので、最新の型です。
古い車の中にあった荷物の整理をしてて思いついたので、UPします。

フロントガラスに、ドライブレコーダーを貼り付けている人は
多いかと思いますが、あの両面テープって剥がしにくいんですよね。

 

荷物整理として、一番厄介なドラレコ取り外し。

車を買い替え予定の方へ。
ドライブレコーダーの取り外しが、一番大変かと思います。

剥がそうにも、びくともしないし(;^ω^)

勿論、爪では爪が傷むし…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最初、筆者はかなり悩みました。ディーラーさんに頼もうか…

いやいや(;^ω^)それは、いくら何でも図々しいな。

何とかしなくてはいけない!と、思いまして

ネットで調べたんですね。そうか💡ヘラか。それと、シール剥がしね。

ちゃんとした物で取り外した方が、安全にできると思いまして…

ホームセンターへと駆け込みました。

 

荷物整理あるある。

余談ですが…こんなの積んだっけ?って自分でも謎すぎる
物が積んであるw

 

そう、2年前に引っ越しをしてるので自分の車に引っ越し屋さんでは
頼めない物を積んだのが、まだ残っていたのですw

 

掃除機のノズルとか、体重計、重曹が入っているプラスティック製容器。

段ボールを放置じゃないだけ、マシですかね?w

 

ウチの母は、「アンタは、車の中よく綺麗にしよるねぇ…」と、言いますが
実はあまり掃除してなくて、シートに置いてある座布団を
めくってビックリしましたw

 

結構、汚かった件(;^ω^)申し訳ない、余談に付き合わせて
しまいました。本題に入りましょう。

 

用意するもの。

  • ヘラ(先が金属製のが良い。工具売り場にあるようなのがベスト)
  • 超強力タイプのシールはがし(スプレー式のでも、塗るタイプでもどっちでも)
  • シール剥がしの液をふき取るもの(雑巾とか古布でもOK)

以上を用意してください。

これらは、ホームセンターで販売してます。
筆者はナフコが近くにあるので、ナフコで買いました。

因みに、ヘラは700円くらいで売ってます。
サイズにもよるので、小さいのだともっと安いかも知れません。

間違っても、お好み焼きをひっくり返すヘラでは
大きすぎると思うので(;^ω^)工具用のがベストです。

www.monotaro.com

例えばの意味でリンクしてますが、↑のような感じのヘラです。

シール剥がしは、普通のシール剥がしではなくかなり強力なのがベスト。

雷神シリーズとか、あのあたりだと良いかも。
それくらい、強力にくっついてますから。

筆者は、ナフコのPBのを買いました。
「Label Remover」って書いてあるスプレーです。

f:id:scene45:20231126182953j:image

えぇー!?金属製って、傷つくんじゃないの?と、お思いでしょうが
プラスティック製だと、ヘラが折れそうだったので
頑丈な金属製の物を買いました。

 

コツとしては…やり方。
  1. 貼り付いているドラレコの土台の周りを、シール剥がしのスプレーを
    吹き付ける。
  2. ヘラの先にも、シール剥がしのスプレーを吹き付ける。
  3. 粘着テープと、接地面の隙間にヘラの先を押し込む。
  4. 繰り返し、ヘラの先にシール剥がしのスプレーを吹き付けて
    粘着テープと接地面の隙間にヘラの先を押し込む。
  5. 何度か繰り返したら、綺麗に剥がれます🎶

 

そうです、ヘラの先にもシール剥がしのスプレーを吹き付ける
というのがポイント。これが、綺麗に剥がせるコツです。

塗るタイプも、同じようにしてみてください。

ドラレコは、接地面であるフロントガラスに設置することが
多いでしょう。ヘラの先は、最初は入れにくいと思うので
そこを剥がしやすくするためにも、この作業が必要なわけです。

粘着テープと、ドラレコの土台の間にヘラの先を入れる感じですね。

で、繰り返しでやってみたら粘着テープが剝がれやすくなるので
あとは剥がれかけたら、手で剥がすと綺麗に取れるということです。

 

かなり力が要りますが…

これ、女性でもできます。筆者は女性ですが、日頃力仕事もしてるから
そういうこともできたのかも知れません。

シール剝がしのスプレーか、塗るタイプでも超強力なのでないと
普通のシール剥がしでは、取れないです。

取り外しの作業をやってて、ヘラにスプレーを吹き付ける
方法を思いついたんですね。

そしたら、思ったよりも早く剥がすことが出来た上に
綺麗に取れたというわけです。

 

締め。

いやぁ~新車は良いです(人´∀`).☆.。.:*・゚

今度の新車は車内がわりと広めなので、運転がしやすいです。

型がまるっきり違うからだろうけど、身長高めの筆者なので
前の車だと、車内に入る時時々頭ぶつけたりしてましたw

他にも、剝がれにくいテープが貼ってある場所でも応用できますが
あくまでも、自己責任でお願いいたします。