ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【その運転は】超ノロノロ運転で逆あおり?対策法はある?【罠】

f:id:scene45:20200115211326p:plain

ここ数年、あおり運転が問題となっております。
私が住んでおりますところは、田舎なので車が必須です。
今日は、あおり運転のお話です。

 あおり運転と言うと…

あおり運転と言えば、数年前までは物凄いスピードで
ベッタリと、前の車の後ろにくっついて追いかけるように威嚇して
走る運転のことを指します。

私は、軽自動車オーナーです。そんなにスピードが出ないので
なるべく、周りに速度を合わせて違反にならない程度に気を配っては
いるけど、後続車が急いでるっぽく
煽られるようなら、譲るようにも心がけてはいます。

しかし、女性ということもあるのか
猛スピードであおられたりとか、割り込みしてきたりなどそういう
危ない運転する車に、しょっちゅう出くわします。

マウントを取られる要素がたっぷりあるので。・゚・(ノ∀`)・゚・。
速攻で、ドラレコを取り付けて
ドライブレコーダー録画中」のステッカーも貼り付けてます。

もう2年くらい経ちます。

10キロおじさん?

昨日、ニュースを見て愕然。こんなドライバーが居るのかと。

今は、それを悪用する逆あおり運転が横行しているようです。
住民に「10キロおじさん」と、呼ばれているようですね。

news.tv-asahi.co.jp

もう、10年以上も前からそんな悪質な運転で住民に迷惑を
かけているそうで。

時速10キロの超ノロノロ運転で、後続車につっかえさせて
追い越していいよ~と、誘導する。
そして、追い越したらパッシングをして威嚇をする。
そんな行為をしてるので、そんなあだ名がついたようです。

 

私は、まだノロノロ運転の逆あおりされた経験はありませんけど
意外と居るんですよ…(;^ω^)
マイペース過ぎるドライバーさんが…。

うーん…遅いなぁ…追い越してもいいかな?って
追い越すことは、ドライバーをやってるなら誰にでもあります。

動画で見たけど、これは悪質すぎますね。
10キロおじさんは、HONDAのLifeオーナーですね。


ヤフコメをちょっと見に行ってきたけど、後部の窓に
何か警告の貼り紙をすることがあるとか。

「安全運転を厳守しているので、接近して嫌がらせをした場合は
直ちに警察に通報する。」といった内容だそうな。

安全運転って…(;´Д`)時速10キロは、遅すぎて迷惑だってのは
大抵のドライバーさんなら、お分かりのはず。

追い越そうとしたら、パッシングして威嚇するらしいけど
これ、罠を仕掛けてるよね。確信犯ですよ。
明らかに、アレですね…ヒントはメンタル。

 

でも、一般道路なので最低速度を設けてないので
違反には当たらないそうです。そこからして、悪質。

他、たった4キロのノロノロ運転でひたすら後続車につっかえ
させて、追い越した車を猛スピードであおりまくる車も居るようです。

 

スポンサーリンク

対策法は?

特別、ヤンキーっぽいとか派手~とかじゃなく
本当に地味で、普通のドライバーさんが乗る車と
変わらないので、注意する点が判りにくいですよね。

ただ、運転の仕方が普通とは違って異様に遅いので
出くわしたら、どうにかして逃げるしかないけど
これが自動車専用道路とかだと、最悪です。

通報する人が多数あるなら、どうにかして
免許を取り消すことが出来ればいいのにね。

多分、こういうヤツラってわざと追い越ししにくい上に
逃げ道が無さそうな場所を選んでやりそう。

ドラレコ録画中ステッカーを貼っても、この悪質運転の
場合は、恐らく抑止力にはなりそうにないし。

逆あおり運転に出くわしたら…

くらいしか、対策しようがありませんものね…。
私は、これくらいしか思いつきません。
ドラレコはね…証拠が取れるから。

私が使ってるドラレコは、データが溜まるのを
定期的に手動で削除しないといけない機種なので、面倒くさいけど(;´Д`)
それでも、いざ何かあったら役に立つんだと思い
こんなニュースを見る度に、やっぱり正解だなと思ってます。

 

スポンサーリンク

締め。

私もかなり煽られるけど、よく分からないのですが…

煽られた恨み目的でやってるのかな?とも思えるわけで。
被害者だと主張する辺り…不特定多数に、煽られた経験があったから?

安全運転は大事だけど、「低速=安全運転」じゃないからなぁ。

f:id:scene45:20200115225735j:plain

…というわけで、ドライバーの皆さん気を付けましょうね。
私も出くわしたら、気を付けます。