ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

鉄分って大切だと感じた。なので、補給方法を考える。

勿論、栄養バランスを考えて摂らないといけませんが…

色々症状が出て、辛かったなぁ(;^ω^)

 

更年期かと思ったが…

現在の場所に引っ越しをしてからですが

首の後ろや、体や右瞼がかゆくてかゆくて。・゚・(ノ∀`)・゚・。

大分前にあまりにも治らないので、病院に駆け込みました。

湿疹だと診断されて、薬ももらったけど…(;^ω^)

最近まで治らなかったんです。

抜け毛も物凄いし…

年齢が年齢なので、更年期だろうって思ったんです。

漢方薬まで飲んだけど、飲んだ時だけは痒くないんだが
時間が経てばかゆくなる。

違ったね。

 

鉄分不足は、貧血だけではない。

ググりにググったのだが、どうも鉄分が不足しても
↑それらの症状が出るようです。

偶然、どっかのサイトで見つけたんです。

鉄分不足は貧血だけかと思ったのですが、鉄分不足で
なる症状は様々あるようです。

brand.taisho.co.jp

www.rakuten.ne.jp

  • 謎のかゆみ
  • 髪が抜ける
  • 代謝が落ちる
  • 疲れやすい
  • 爪が白っぽい

などなど…地味に辛い症状ばかりですね。

隠れ貧血ですか…(;^ω^)私、これだったのかも。

で、幸いにも会社の自動販売機に鉄分入りのジュースを
見つけたので、即買って飲みました。

それから、鉄分を含んでいる食べ物を調べて
調理して…。かゆみが治りました。

特に、まぶたのかゆみが酷かったけど即治まったのは
ビックリしましたΣ(゚Д゚)

 

鉄分は、2つに分かれている。

動物性食品から摂るヘム鉄と、植物性食品から摂る非ヘム鉄

これらを上手く他の食品と組み合わせて、他も栄養素も摂る。

効率よく摂らないと、意味がないようです。

healthscienceshop.nestle.jp

レバーは有名ですが、レバーが嫌いな人だって居ますよね。

私はレバーは好きですが、ヘム鉄が含まれている食品を
挙げるとすれば…赤身の肉や魚やあさり。

  • 牛肉(もも肉がベスト)
  • かつお
  • まぐろ
  • さんま
  • あさり
  • 煮干し(←これが一番多いらしい)

動物性の食品の方が鉄の含有量が多いようで…

どうしても、動物性の食品が苦手な方は野菜や大豆製品から
摂るしかないようです。非ヘム鉄の主要食品は…

  • ココア
  • がんもどき
  • 小松菜
  • 豆乳

ひじきも鉄分が含まれているって有名ですが、含有量は意外と
少ないんですよね。

非ヘム鉄の場合は、ビタミンCと一緒に摂取がベスト。

 

ビタミンCが含まれている主要の食品は…
パプリカ、ジャガイモ、サツマイモ、パセリ、ブロッコリー
これから旬の大根もそうです。

果物だったら、アセロラ、キウイ(果肉が黄色い方が多い)、今が旬の柿
など、緑黄色野菜や果物に含まれているので
これらを組み合わせて、調理すると良いのです。

 

その代わり、ひじきはカルシウムや食物繊維やマグネシウム
多く含まれています。
他の食品と、組み合わせて調理して食べると良いようです。

その中でも、私はほうれん草が食べられないので
葉物野菜は、いつも小松菜かチンゲン菜を買うのですが…

小松菜が、あまりにも優秀すぎる件。

しかも、小松菜ってありがたいことに値段が安い。

カルシウムも含まれてますしね。

 

フルーツなら、何がいい?

あと、鉄分の多いフルーツだと意外だと思ったのが
。これ、夏しか出回らないのが難点ですね(;^ω^)

さくらんもそうです。これも、梅雨の時期しか出回らない。

アサイーベリーや、ビーツも含まれてます。

プルーンや、レーズンも含まれてます。生のグレープではなく。
最近、グレープジュースでも鉄分入りのが出回ってるんで
レーズンが苦手な人は、鉄分入りのジュースでも良いでしょう。
それでも、苦手な人は他の食材でOK。

私は全然平気なので、おやつにオールレーズン東ハトさんの)とか
切り替えるかな…。オールレーズン、昔からあるよね。


余談ですが、オールシリーズで小豆もあったんだけど
小豆が好きだった私は、よく買っていたんだけどね。
無くなった時は(´・ω・`)ショボーンしてましたw

ググったら、今おさつとクランベリーならあるんですね。

www.tohato.jp

期間限定でいいので、復活してほしいなぁ。

 

今回の鉄分不足で、勉強になりました。

そういえば、最近小松菜あまり食べてなかったな…(;^ω^)

 

鉄分の補給方法は?

色々調べると、牛肉って高いじゃないですか。
コンビーフでも良いらしいんだけど、基本牛肉って値段が高い。

たまに、小間肉を買いますけどね。安い時に。

あと、母と一緒に年末すき焼きする時に和牛を買う程度。

サプリメントや、ジュースでも鉄分入りのが多く出回ってますね。

牛乳でも、鉄分と葉酸が入ってるのもありますし。

これらを利用するのも、良いです。

サプリメントでも、グミタイプのものも出回ってるし。

それも良いけど、フライパンを鉄に切り替える。

鉄なべを導入するってのも、一つの手。

ただ、鉄のフライパンなどは手入れが面倒くさいのが難点。

 

それか、鉄たまごと言って鍋ややかんに入れる方法もあるようですね。

kakakumag.com

 

とりあえず、即補給となったら…

鉄分入りのジュースやドリンクが、一番でした。

 

継続的に補給するなら、鉄分が多い食品を摂るのと
鉄たまごや鍋やフライパンを導入。

10/29追記

スヌーピーの鉄玉を、DCM(ホームセンター)で見つけました。

f:id:scene45:20231029114623j:image

他、ドラえもんとかキティーちゃんもあるんだね。😄

 

あと、鉄分入りのお菓子。

www.hamadaconfect.com

ドン・キホーテで見つけました。

これで、様子見ます。

 

締め。

鉄分不足からくる症状って、地味に辛いのが多いですね。

「まさか、そこ?」ってのを感じたので、本当気をつけますよ。

 

ではでは、ホームセンターに行ってきます(`・ω・´)ゞ