ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

やっと咳が治りました。咳に良い食材の話。

コロナに罹ったのが先月。やっとですが、完治しました。

咳が中々治らなかったんです。完治まで、1か月超えたのは初めてです。

現在、咳止めの薬が不足しておりますよね。

 

(注)咳のみが1か月以上続くようなら、病院の受診を
オススメいたします。食材なので、即効性は保証できません。

 

そこで、咳にいい食材ってあるの?ってことで
食材の話です。

関連記事です↓

bbablog.hateblo.jp

 

咳止めの薬が不足してるので…

筆者も耳鼻科に先月行ったのですが、やはり

咳止めが不足してるので、痰切りの薬と点鼻薬を処方されました。

それでも、咳だけが出っぱなし。

咳って、案外キツイです。結構エネルギー使うので
ダイ…いや(;^ω^)辞めましょう。

夜にせき込んで寝られなかったほどではないけど
固まって、連続でゴホゴホ何分も止まらない有様。

味覚障害とか、鼻の症状はすぐに治まったのですが
やたらと咳だけが、3週間も出っぱなしでした。

 

咳に良い食材。

ハチミツが特に喉とかにもいいとされております。

大根の辛み成分は、殺菌作用がある。喉の炎症にいいんですよね。

他にも、消化作用もある。

この二つが加わった、はちみつ大根がいいとされているのですが

喉にいいので、喉が痛い人にオススメ。

漬けるのに時間がかかるので、短縮したい場合は
大根をすり下ろして、蜂蜜をかけてよく混ぜて食べるという
方法もあります。

 

しかし、私の場合は喉の炎症がそんなに酷くないせいか
あまり効果が見られなかったのです(´・ω・`)

 

やたらと咳と痰だけの症状が続いていたから。

因みに、咳に良い食材はこちら。

www.kracie.co.jp

咳に良い食材の中でも、私は梨とパイナップルを良く食べてました。

野菜コーディネーターの勉強中である筆者は、
梨が咳に良いってのを、テキストで見ました。

 

梨の効果。

梨も侮れない食材。秋しか出回らないのが、難点ですが…(;^ω^)

ソルビトールという甘味料で使われる成分が、含まれているのですが

この成分が咳止めや、痰切りに効果あるんだそうな。

梨のシロップを作ると、更に良いかも知れませんね。

梨を切って、蜂蜜に漬けるだけで出来上がりますし。

ハチミツ自体がそもそも、喉に良い食材ですしね。

因みに、カリウムを多く含んでいるのでむくみにも良いです。

 

パイナップルの効果。

パイナップルが、咳に良いという理由。

furunavi.jp

 

画像by:ぱくたそ - 登録不要で写真やAI画像素材を無料ダウンロード

 

元々、筆者はパイナップルが大好きです。

スーパーに売ってるカットしてある物を、よく買います。

このコロナの症状が、9割くらい回復した時に
咳だけがしつこく残ったこの時も、生のパイナップルや
ジュースを買ってました。

パイナップル特有のブロメラインという、タンパク質分解酵素
含まれております。

この酵素が抗炎症作用があるのだそうで、風邪引いた時にも
いいようです。

パイナップルジュースだけでもいいのですが
これに、蜂蜜、塩コショウを加えて飲むと尚いいという記事も
見ましたが…(;^ω^)そこまで気が回らず
朝食にカットしてあるパイナップルを食べるくらいにしてました。

 

消化を助けたり、肉を柔らかくしたり…

因みに、パイナップルは消化酵素も含まれておりまして
食べ物を消化を助ける役割や、お肉を柔らかくする役割もあります。

酢豚のパイナップルが許せなーいというお方も
多いかと思いますが、あれ何故入ってるか。

その肉を柔らかくする効果があるためなんですね。

酢豚のパイナップルが、どうしても許せないお方は
パイナップル無しで、お肉を柔らかくする方法はいくらでも
ございます。

mag.yway.jp

パイナップル無しの酢豚を作ればいいので、その辺はご自由に。

 

気が付いたら治ってました。

薬が無いなら、食材とかで偏りなしに食べ物に気をつけたりして
咳のことを気にも留めずにいましたが…
あれ?咳してないなって、最近気づいて。

気が付いたら治っていたって感じですね。

あまりにもしつこすぎたら、また病院で相談しようかと
思いましたが…治ったので、病院には行きませんでした。

 

あと、咳に良い食材はレンコン。

喉にも良い。タンニンというポリフェノールの一種が含まれてて
喉の炎症に効果があるそうな。

すりおろして、汁物に入れたり…

すりおろした汁をハチミツと合わせて、お湯を注ぐ。

レモン汁とか入れても(゚д゚)ウマーです。

勿論、普通にきんぴらとか煮物に入れたり
天ぷらにしてもOK。

レンコンも大好きなんで、今度レンコンチャウダーでも作るかな。

 

締め。

いやぁ…本当に長かったな。コロナの症状って人にもよりますから
最終的には、病院にお任せするしかありません。

 

インフルエンザに一回も罹ったことがない筆者なので
コロナがどんだけ感染力が強いかが、理解できた一か月でした。

 

というか、二度と罹りたくないな。

多分、軽い方なのかも知れませんが
それでも、正直キツかった。

 

まぁ、コロナのお陰で色々考えさせられたこともあるので
ヨシとしますか。

 

お読みの皆様も、どうかお気をつけて。