ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

ババァ、耳掃除動画にはまる。耳掃除は、何故眠くなるのか?

f:id:scene45:20200516232503j:plain

↑ここまで感動はしてないけどw

今日は、かなりしょうもない記事になりそうですw

 

私は、YouTubeをよく活用します。
音楽は勿論ですが、料理やライフハックなど
色んなアイデアを拝借してもらってるので
配信者の皆さんには、本当に助けてもらってます。

ありがたいことです。

最近、ドはまりしてるものがあります。

Twitterでこれツイートしたら、ドン引きされるんでこちらで(;^ω^)

 

耳掃除の動画にはまる。

きっかけは、江頭2:50のチャンネル「エガちゃんねる」に
UPしてあった、耳掃除の動画。

これを見たのがきっかけで、耳掃除専門店があることも
知ったのです。

www.youtube.com

耳掃除の動画って、人によっては不快なものがあるので
埋め込むのは遠慮します。修正かけてありますが
閲覧注意です。↓

https://www.youtube.com/watch?v=T_ZQsB6FweI

 

意外なことに気づきました。私って、こういうフェチなんかとw
普通は耳垢って、汚くて恥ずかしいものって印象なのですが…
全く平気で見てるどころか、ウキウキ気分で見てしまってます(ノ∀`)アチャー

 

だから、イアーエステサロンのチャンネルを片っ端から
登録してしまったほどです。

 

スポンサーリンク

 オススメの耳掃除サロンチャンネル3つ。

私が見た限りは、この3つかな。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

どこが魅力?

やっぱり、達成感ですかね。大きな耳垢が取れる
瞬間とか、拍手をしたくなるくらい。

そして、最後はすっきりきれいになっていくのを
見てると、爽快感を感じます✨

f:id:scene45:20210703094321p:plain

私自身、現在更年期で睡眠の質が落ちていたのが
耳掃除動画のお陰で、よく眠れるようになったのも大きいです。

 

垢が溜まっていれば溜まっているほど、見ごたえあります。

私自身が、耳垢のタイプがしっとり系なので
カサカサタイプの耳垢が、新鮮に映るんですよ。

 

自身の耳垢事情。

子供の頃に、耳掃除を一回やってもらったことがありました。
耳鼻科にて。

その時に言われたのが、「耳垢が緩いねぇ(しっとり系)」と。
スポッと、耳垢を抜かれていくあの感じが気持ちよかったな。

それ以来、プロにやってもらったことはなく
綿棒で週に一回、自分で掃除してます。

 

耳掃除は、何故眠くなるのか?

これ、調べました。

nelture.com

耳の中は、副交感神経の刺激スポットが非常に多いそうで
耳かきをするだけでも、眠気が発生しやすくなるというわけ。


自分の耳を耳かきしなくても
YouTubeで耳掃除動画を見てるだけでも、疑似体験を
してるので、眠気が発生するんだそうです。

確かに寝る前に、耳掃除動画を見るようになってから
動画を見てると同時に、瞼が寝るモードになってしまいます。

 

スポンサーリンク

耳掃除、どこで施術してもらう?

耳掃除をやるなら…

  • 自分で綿棒や耳かき棒でやる
  • 床屋(理容院)でしてもらう
  • 耳鼻科でしてもらう
  • イヤーエステサロンでしてもらう

この4つに分かれます。

一番安いのが、やっぱり自分でってことになります。
綿棒や専用ローションの代金で済むから。
イヤースコープも、最近は販売してますしね。

ただ、正しい耳かきの方法を知らないと
耳垢を押し込んでしまって、悪化してしまう恐れもあります。


今は、どうなんだろ…?理容院でしてくれるところって
あんまり聞かないけど(;^ω^)
昔は、よく聞きましたけどね。これは、検索するか
やってくれる理容院で問い合わせましょう。

f:id:scene45:20210703102231p:plain

耳鼻科だと、耳掃除の他にも耳の調子が悪いとなると
診察してくれそうな感じですが、耳毛の処理はないです。


耳掃除だけとなると保険適用で、1400円くらいだというのを
どっかのサイトで見たけど…耳掃除でも、何十年も耳垢が
溜まりすぎたり、他の症状があるのならダントツで耳鼻科ですよね。

 

最近になって、イヤーエステサロン(耳かき専門店)
出来だしております。

まだ体験したことがないので、実際に体験してきます。
これ、自分ところの近くにないか検索したら一軒だけありました。

来週、予約を入れました。
耳垢溜めて、かゆいのを我慢しないと…w

 

締め。

この記事は、筆者が耳掃除動画にはまってしまい
よく眠れるけど、何故眠くなるのか?


耳掃除するなら、どこでするのか?など
素人なりに耳掃除を語ってみました。

参考にはならないかも知れませんので
自己責任でお願いします。