ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

初めまして…じゃないので、このブログについて&SNSの話をします。

もう一つ既に音楽系の内容を、このはてなブログに書いているので。


今年8月まで、wordpress「ババブロ」というブログをやってました。
あれはね…(;^ω^)内容がイカンかった。
暗すぎたんですわ。ネタが切れて、それでそこ内容が無いよう…(寒っ)

 

実は、wordpressのブログを辞めてtwitterを復活しようかと思ったのね。
だけど…6年のブランクは、甘くなかった。

 SNSが流行でも…不向きな人は居る。

利用者が多いし、Twitterにまつわる事件って多いから
厳格化されるのは仕方ないけど、これは気楽に利用できないなって
感じてすぐに退会しました。
登録してから、ものの数時間の出来事w

Twitterに関する未練を、お蔭で断ち切れたわけだ。


悪用されないためなんだろうけど、もうすっかり別物になっているって
感じました。元々の私の性格は、SNSは向いてないと思うので
辞めて正解でした。そういう意味ではTwitter運営の方に、感謝です(笑)

今はマストドンとかTumblrなど、色々なSNSがありますよね。
チャット式でも、LINEだけじゃなくWhats appとか
プラスメッセージなど、似たようなのが続々とあります。

いやぁ~どんどん増えてますねぇ(;^ω^)

スポンサーリンク

SNSは使い方次第では、メリットが大きい。

これまで、私はフレパ(ライブドア運営のSNS)やmixi,Twitter
をやってきました。仲良くした人も居たし、趣味関係では
お世話になった方々も何人か居ました。

SNSは、趣味関係…特に好きなアーティストのライブとか
そういうのを共有するのは、凄くメリットがある。

ライブの待ち合わせとか、今はチケットのやり取りが厳しいので
有名どころは、やり取りが難しいかも知れませんが…
チケットのやり取りや、オフ会開催など…
そういう時は、mixiなどの存在は有難かったです。

Twitterだったら、災害に役立ちますよね。
地方の災害状況など、詳しく伝えてるアカウントもあるので
テレビでは報道されないことも、拡散できる。

再開しようとしたのは、そういう災害の情報を知ろうと思ったから。

要は、使い方と使っている本人の感じ方なんですよね。
やっているのは人間だから、長所も見えてくれば
短所も見えるのでね…(;^ω^)

 

(メリット)
趣味、災害の情報を共有したり、有名人や業者だと宣伝に使える。
拡散力が、テレビ以上のこともある。

 

(デメリット)
使っている人によっては、使いすぎて短所が見えてくるので
有名人だと「炎上」になりがち。
デマを流したり、悪用されることもある。

 

スポンサーリンク

SNSで疲れる原因は?


SNSで疲れる原因って、何でしょう?

それは人それぞれですけど、普通の生活を送っている私たちが
SNSあるあるだけど、話を盛ってリア充自慢をし続けるって
無理があるんだよね。

そのSNSを更新するために、あちこちで行動して
自分に注目して欲しくて、気が付いたらそのSNSのツールに
振り回されている。本当は違うのに…本来の自分とは
かけ離れた行動をしてしまう。

それが続くと、長続きしないのは当たり前なんだよね。

f:id:scene45:20180901230910p:plain

 

私も若い頃はそうでしたから、否定はしません。
だけど歳食うと、流行や注目されることよりも
「自分らしく生きること」の方が大事だってことを学ばされます。
人との繋がりも、大事だけどね。

自分の持っているものを受け入れて大事にすることも、大事。
これも、人の感じ方にもよりますけどね。

 

このブログタイトルなど。


ただただ、文章を書きたかったんです。
私は子供の頃から物語を創るのが大好きで、人形遊びで色々な
シチューエーションを、一人で考えるのが好きだったんです。

そういう意味では、変な子供だったのかも知れないね。
友達とワイワイ賑やかに遊ぶよりも、一人でそういうことをするのが好き。

f:id:scene45:20180929160829p:plain

高校生になって、ノートに小説を書き出したりもしました。
下手なくせして、物語を創るのも文章を書くのも大好き。

だけど、作文は全く評価されませんでした。
寧ろ、評判は最悪でした。というか、作文は嫌いだったな。
題名を決められたりするのが苦手だったから。

小学生から、チラシの裏でマンガを描いたりしたけど
私は壊滅的に絵が下手で(ノ∀`)アチャー、漫画家は諦めましたw

 

もうね…一層のこと、自分の好きなことを書こうじゃないかと
いうことですわ。


音楽みたく特定のことに絞れる内容で、尚且つ続けられる内容なら
いいけど、いじめってそうじゃないからね。
しかも、自分が楽しめて書けないとダメなわけで。

だから、「ババブロ」は失敗に終わったわけです。

 

前のブログタイトルを外せなかった。


その「ババブロ(ババァのブログを4文字に略した)」のタイトルを
残して新たに、ジャンルを問わずに書きたいことを

はてなさんの規約を守りつつも、楽しんで書いて行こうという
ことです。なので、緩くマイペースでいこうと思います。

 

簡単に自己紹介。

 

  • 名前:カルボナーラUraraカルボナーラ好きだからという意味ではなく
    ハンドルネーム占いから、この名前が運勢がいいと出たため。元は麗だったけど
    この名前が多すぎるから、差別化したかったのね)

  • 年齢:更年期真っ盛りのアラフィフ。更年期障害との闘い中。

  • 婚姻:バツイチです。

  • ブログ歴:はてなブログは2年ですが、他のと合わせて
    15年はどこかで書き続けてます。あちこちでやりすぎてるけど
    ブログだけは、何故か続いてますw
    もう一つのブログ

    scene45.hatenablog.com

…が一番長く続いてて、fc2ブログ時代から合わせて9年ですね。

 

宜しくお願い致します。