この前の記事に続き、また料理記事です。昨日の話。
仕事から帰って疲れたので、麺だけにしようかと…
BASE FOODの麺で、この前スタンダードなソース焼きそばではない
違う味の焼きそばを作ってみたのですが、これが本当に美味しかった。
他にも作られている人が居るかも知れませんが
とにかく、作ってみました。
前は、和風豚キムチ焼きそばを作りました。
ガリバタ醤油焼きそば。
因みに、この焼きそばの味付けは市販のパスタソースを
使いました。
ニップンさんのが、たまたま安かったので。
【材料1人分】
カット野菜(たまたまあった)半袋
豚バラ薄切り肉 中くらいのパックだと、半分
コーン(缶詰とかパウチに入ってるのでOK)
揚げかまぼこ1枚(丸いのを使った)
焼きそば麺 1袋(私はBASE PASTAアジアンで作った)
オーマイパスタソースガリバタ醤油
🌟味付けは、たまたまパスタソースを使ったけど
勿論、にんにく一かけとバターと醤油とか
ニンニク醤油にバターでもできます。
因みに、全国区では「さつま揚げ」「揚げかまぼこ」と
呼ばれておりますが、私の地区では「天ぷら」と呼んでます。
表記も「丸天」とか「角天」という風に記されてます。
…って、そんなことはどうでもいいですね(;^ω^)
スポンサーリンク
作り方。
- 豚バラ肉は、3~4cmにカット
- 揚げかまぼこは、適度に5mmくらいの千切り
- BASE PASTAアジアンを使う場合は、茹で時間は短め。
(火の通りが早いので、沸騰した湯の中に入れて30秒くらいでOK) - 豚バラ肉から炒める。火が通ったらカット野菜、揚げかまぼこ
コーンを一気に炒める。 - 麺を入れてさらに炒めて、火を止めてパスタソースを絡める
BASE PASTAはすぐ火が通るので、あまり長すぎると
フニャフニャになって、美味しくないんですよ(;^ω^)
💡普通の焼きそば麺だったら、ほぐす作業が要ります。
私の場合、袋を少し開けて電子レンジで3~40秒くらい温めて
ほぐします。
面倒くさい時は、麺を炒めた具の中に入れて
お酒を少し入れてほぐします。
これが、見事に美味しかった!
ガリバタ醤油(にんにく+バター+醤油)味、とても合いました。
BASE PASTAのアジアンで、ちゃんぽんとか作ってみたのですが
汁ありの麺料理よりも、汁なしの方が合うかも。
汁ありだと、麺がフニャフニャになるから。
合うのは、和風だけどこってりした感じ。
アジアンは麺が細いので、茹でた後にバターと醤油を絡めて焦がして
パリパリに炒めても、美味しかったです。
ただ、フェットチーネの方がね…(;^ω^)これ、扱いが難しいのか
イマイチ美味しいのが出来てません。
あっちは、茹で時間が2分とちょっと長いんだけど…研究が必要ですな。
勿論↑バター醤油の焼きそばは、普通の麺でも美味しいです。
バター醤油だと、キノコ類入れると良いかも。
スポンサーリンク
締め。
今日は、ガリバタ醤油焼きそばを作ってみたという記事です。
たまたまあったパスタソースを使ってみたのが、良かったのかも
知れません。しかも、市販のなので味付けの失敗がない。
パスタソースじゃなく、きちんと味付けたい人は
にんにくとバターと醤油で自分で調味してください。