ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【女一人】壁の防音をやってみた。(2)~施工編~【初DIY】

f:id:scene45:20220206190153j:plain

タンスがある方から始めました。
意外と防音対策って大変だし、お金がかかります(;^ω^)
工具入れたら、2万近くかかってます。

 

どうやって貼るか…?

タッカーで打ち込もうにも、吸音材が厚くて針が刺さらないんですよ。
そう、前の記事で吸音材を先に貼って遮音材を貼ろうということに
したんですね。因みに、吸音材(チップウレタン)はGoodayで買い
遮音材(大建工業さんの)は、ナフコで買いました。

f:id:scene45:20220206191236j:plain

これって、どういうことかと申しますと…

お隣さんの話し声が聞こえたり、生活音がモロ聞こえるので
それを少しでも抑えられないかと、YouTubeや他の方のブログなどで

検索して方法を調べました。

そういう場合は、吸音材が先で遮音材を後に貼る。


で、自分の音を漏らさないようにしたい場合は逆に
遮音材が先で、吸音材を後にするといいそうです。
音楽をされる方は、こっちが多いかと思います。

しかし、この吸音材といい遮音材もですがどっちも重い(;^ω^)
吸音材は、まだ多少は軽いのですけどね。

 

スポンサーリンク

いきなり大失敗したこと。・゚・(ノ∀`)・゚・。

両面テープは強力じゃないのを買ってきてしまったので、すぐに剥がれました。
調べに調べたら…

ウレタンの吸音材は性質上として、強力(超強力だと尚ベスト)両面テープ、
スポンジ専用のテープか、グルーガン
樹脂を溶かしてくっつける。
この3つしか方法が無い
のだそうな。

ホームセンターのグルーガンは、ちょっと高いですよね(;^ω^)
こちとら、壁の防音で工具も含めて
一万ちょっと金使ってしまってるし…

そこで、ダイソーにもグルーガンがあるようなので
近くにダイソーがあるので、行ってきました。

f:id:scene45:20220207132733j:plain

賃貸の壁紙が損傷を起こすと、下手したら多額の請求が来るので
元の壁紙を傷めないように、養生テープを貼ってからした方が良いようです。

ウレタンの方に、溶けたグルーを付けて養生テープが貼ってある壁にペタッ
と、貼りました。

 

吸音材(ウレタン)自体が、くっつけにくい物なんだね(;^ω^)
早く知りたかった…けど、経験も成長するに当たって大事なことなので
これを糧に頑張るかなっと🎶

 

吸音材を貼ったら、こんな感じ。

f:id:scene45:20220207132907j:plain

吸音材のみ、貼り付けました。…って(;^ω^)
盛大にズレてしまったww 小さいチップウレタン買って良かった。
後で隙間は埋めて修正しました。


ちょっと重いので、半分に切って半分半分で貼り付けました。

タンス設置の場所は、退去まで変える予定は無いので
タンスで隠れる場所は、タンスの裏に遮音材をタッカーで貼り付けました。
壁側は下まで凸凹がないので、そのままピッタリとくっつければOKだしね😉

これだと、壁の負担が減ります。


他の見える場所は、板に遮音材や吸音材を張り付けて
そのままバシッと突っ張り棒を設置する
仕方にしました。

 

スポンサーリンク

で、出来上がって…ないw

ここ2,3か月でナフコに通いまくったせいで
売り場を覚えてしまいましたwww
元々ナフコのカード(nadepo)は作っているから、ポイントが
どえらいことになっているかも。

 

まだ、出来上がってはいません。
吸音材や貼り付け方法を考えて、ホームセンターに
通っていた時間もあり、作業はまだ3分の1くらいしか出来てません。

f:id:scene45:20191117105650p:plain

遮音材は重いけど、超強力両面テープで何とかくっつけられます。

本当は、木の板か石膏ボードだと防音効果が高いのですが
退去して廃棄処分など、諸々を考えないといけないので
女性一人が抱えるのには、これらは重すぎるんですよ。

考えに考えた末、防音効果は薄れるけど軽い断熱材を買いました。

 

相手の声が聞こえるということは…

そこに、遮音材を表と裏に貼り合わせて吸音材を自分の部屋側にも
貼ろうかと、そういう結論に至りました。
相手の声が聞こえるってことは、自分の声も聞こえるわけですし。


遮音材と吸音材だけでも、かなりの重量はありますからね。
元の壁の重量くらい無いと、防音効果は無いと言われてますが
少し抑えられたらいいので…ね。

 

効果は、吸音材貼るだけでもかなり違いますね。
そこに、遮音材を貼ると隣の人の声がかなり抑えられます。
タンス裏のみ完成しましたが、タンスの傍で寝ていますが
やっぱり防音対策する前とは、違います。

 

締め。

壁の防音、初DIYをやってみたということで
作業を開始しましたという内容でした。

仕事が忙しいので、ボチボチゆっくりと完成させていきます。

思いのほか、この防音対策って大変というか
DIYを初めてやったので、出来がガタガタ(;^ω^)

でも、達成感は凄くあります。