ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

今の食に求められるもの。忙しい人でも、サクッと食べられる野菜って?

画像by:ぱくたそ - 登録不要で写真やAI画像素材を無料ダウンロード

私は食に関する業界…と言っても、食品工場に勤めた
くらいしか経験はございません。

で、現在野菜コーディネーターを通信教育にて勉強中の身。

進行状況としては、半分くらいですね。

忙しい人が多いので…

手作りが一番なのは判っている。しかし、その手作りをしてる
暇がないほど忙しい私たち現代人は、食に何を求めているかですね。

料理にしても、手の込んだものよりも

いかにして…

  • 簡単である
  • 物価が安い食料で出来る
  • 美味しく出来る
  • 時短で出来る

これらが、求められている要素でしょうか。

筆者自身も、今本業が非常に忙しく残業がかなり増えました。


そんな時に、自分一人だし手の込んだ料理とか
言ってられるかーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!というのが、本音です。

 

野菜でも、火を通さないと食べられないものがあったり
皮を剥く作業があったりで、面倒に感じるものがありますね。

 

灰汁があると、あく抜きとかしないといけなかったり
それだけでも、忙しい時に何にもしたくないのに
それは面倒だなって。

 

正直、野菜コーディネーターを勉強し始める前は
野菜って、めんどくさいって思ってましたもの。

 

面倒くさくなく、サクッと食べられてしかも安い…
そんな野菜って無いんかい…ありますね。

しかも、栄養があって安いとなると。ありますね。

 

スプラウト系。

もやし、豆苗、カイワレ大根アルファルファなど…

これら、全部スプラウト系(芽を食べる野菜)🌱

これらは、やっぱり最強です。野菜コーディネーター目線でなくても
これらが一番手っ取り早いなと、感じてましたけどw

 

物価も安いし、品種によっては自分で栽培可能だし
しかも、すぐ食べられる。

 

調理必須でも、簡単に出来る。そして、栄養もある。

忙しい人には最適の野菜だなと、私は思ってますが…

異論は認めますので、異論ある方はSNSなりブログなり
代替案をお願いいたします。

ただ、弱点としては傷みやすいので即食べないといけない。

もやしは、調理が必須ですが(;^ω^)

それでも、もやしはラーメンの具や炒め物
和え物など、包丁が要らずに調理可能なところが魅力ですよね。

 

もやしの魅力。

もやしと一言にいっても、緑豆もやしやブラックマッペ
大豆もやしなど、様々な種類のもやしがあります。

昔は細めのブラックマッペ(黒豆もやし)が主流ですが
近年は、緑豆もやしの方が流通が多いのかな?

スーパーに行っても、緑豆もやしの方が多いのは一目瞭然ではあります。

やっぱり、何と言ってももやしは物価が安いのが魅力。

画像by:ぱくたそ - 登録不要で写真やAI画像素材を無料ダウンロード

 

しかも、色々な調理に使える。

ラーメンやちゃんぽんの具として炒めたり…

もやしは炒めるか、ラーメンを作る際に一緒に茹でるかが
最も簡単でしょうか。

レンジで2分弱くらい温めて、水気が多いので絞って
塩昆布とごま油で和えるのも、オススメな食べ方ですし。

料理研究家リュウジさんが作られた、これも美味しかったな。

youtu.be

海苔たまもやしです。海苔と玉子を入れて炒めたもやしです。

余りがちなもやしを、これにしたらご飯がバクバク食べられるという
一品。

しかも、味が美味しい。そして、栄養もある。

そうなると、もやし様様と感じたり思ったりする人多いでしょ。

私も、もやし様様な時ありますものw

 

もやしの栄養って何?

ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、品種にもよりますが
食物繊維などが含まれており、しかも低カロリーと
なれば、摂らない理由がありません。

現代においては、カロリーを気にする方も大勢いらっしゃる。

発芽時に、アミラーゼという消化酵素も含まれているので
食欲不振改善にもなるわけで。

大豆もやしだと、イソフラボンが含まれている大豆もやしを
たまに筆者自身も買ったりします。

 

やっぱり、ググっても絶対出てくるのがこの↓スプラウトですね。

 

ブロッコリースプラウト

スプラウト系でも、ちょっと高めですが…
やはり、これが最強ですね。

私自身、ブロッコリーの料理が苦手なのですが…
ブロッコリースプラウトの何が最強って…

スルフォラファンという栄養素が、多く含まれているから。

がん予防に効果があると言われる栄養素でして…
しかも、少量でいい。

普通のブロッコリーよりも、食べやすい。

そういう点では、私はこっちの方を選んでしまいます。

 

カイワレ大根とか、ブロッコリースプラウトなど双葉🌱があって

茎が細いスプラウト系の食べ方は、生食しかないですね。

 

豆苗みたいに、茎が太めで長い野菜だと炒め物にしてもいいけど…

加熱したら、存在感が無くなるんで(;^ω^)

根だけ切り落として、少し洗えば食べられる手軽さが良いですね。

 

締め。

この記事は、今の食というより料理に求められるものは
何なのか?野菜でも、サクッと食べられて安価でという
忙しい人にピッタリの物ってあるのか?という内容でした。

しかも、これらは多少は癖はありますが
そんなに大それた癖もないので、調理にも使いやすい点が
最大の長所です。

昨日、カイワレ大根を食べた筆者。このネタが思いついたのは
言うまでもありませんw

これらが嫌いというお方は、この記事はオススメいたしません。
そこはご自由にお願いいたします。