ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

野菜生活を本格的にスタートしようか。

今月に入ってから、体調が悪い(;^ω^)

仕事が、かなり忙しかったせいもあるんだけど…現在も、かなり忙しいです。
気温差が激しくて、体がついていけないんですよ。
本格的に、野菜に拘ろうかと思っている。

推しの影響もあるw

推しがベジタリアンなのもあるんだけど、最近公式にすいかとか
さつまいもとか畑で作ったものを収穫している画像をUPしている
のを見て…最近、野菜のおかずが増えるようになった。

魚とか牛乳や卵は、元々好きで外せないので

これは、変えてません。

しかし、実際は仕事に行ってる際のランチは出来合いのものに
頼りがちだったせいか、体調が優れない結果に(;^ω^)

こりゃイカンな…って思って
新鮮な野菜を買おうではないかと、動き出した。

せめて、カレーでも最近は野菜が多く摂れるように
ブンブンチョッパーを用いて
野菜マシマシキーマカレーを作ったりしてる。

ひき肉は、ダシとして申し訳程度に減らして
大豆ミートって、意外と値段が張るので(;^ω^)
細かく刻んだ高野豆腐を発見したので、それを入れた。

www.asahimatsu.co.jp

こっちの方が安かったのよ。キーマカレーにピッタリだね。
これ、実際作って食べてみたけど違和感全然ない。

元々高野豆腐は、含め煮は好きだし
栄養も豊富なので、私はこっち派ですね。

あと大豆製品で好きなのが、おからとか味噌。


卯の花や、白和えとか和食はこれらが好物です💖
ほうれん草が食べられないので、小松菜や柿で白和え作ります。

 

中々、新鮮な野菜って手に入りにくい。

近くのスーパーでも、有機野菜を扱ってはいるのだが…
圧倒的に少ないのだ。

JAの朝市みたいなのは、近くにあるのはある。
だけど、その時間は通勤時間であることが多い。

職場は大分田舎なので、近くに道の駅が

あるのだが、これも忙しいせいで中々足が運べず😓

宅配の野菜ってのも考えた。
以前、カット野菜を宅配で注文したことはある。
辞めちゃったんだよね(;^ω^)

中々使いきれなくて。

せめて、自分でなるべく作れる範囲内のものを考え中。

 

野菜だけの生活はしません。

ヴィーガンじゃないので、そこまでストイックには
しないね。ただ、私の場合は肉が多すぎるので
野菜の割合を少しは増やした方がいいなって話。

 

野菜中心にしすぎると、反動で私の場合
うおー肉~!って、思いっきり肉ばっかりの
食事になってしまう傾向があるので、それはやらないな。(;^ω^)

野菜だけってなると、栄養が偏るしね。

今はヴィーガン向けの中華だしとか売ってますよね。

macaro-ni.jp

私は普通の創味シャンタンを良く使うね。あれだけで、味が決まるから。

でも、これ使ってみたいですね。どんな味なんだろ?
興味はあるw

和風のだしは、やっぱりカツオのだしとか好きなんで
これは外せない。カツオ、昆布、しいたけのだし。

地域柄、味噌汁のいりこだしも好き💖
カツオは、ε-(´∀`*)ホッとする癒しの味って感じだけど
いりこだと、コクがあって美味しいんです。
日本のだし文化ヽ(´ー`)ノバンザーイですよ。

更年期なので血圧が上がらないように、これらを使って夏以外は
減塩を心掛けないといけません。

 

デザートも、お菓子ではなく…

ストレスで、お菓子をバクバク食べてしまうし
やっぱり、値上げ値上げ値上げの嵐状態なので…
最近は、フルーツに注目してます。

しかし、フルーツも値段が高いけどね(;^ω^)
朝に食べてます。カットフルーツもだけど、季節の旬の物を。

ドライフルーツ入りのナッツとかもいいけど、値が張るね(;^ω^)
因みに推しフルーツは、イチゴ、スイカ和梨
特に、秋の和梨が大好きです(人´∀`).☆.。.:*・゚
20世紀梨が好き。売ってる期間が短いのが難点だけどね(´・ω・`)

 

締め。

この記事は国内産の野菜に目を向けて、野菜を増やすという
ことを心掛けてますって記事です。
推しがベジタリアンなお陰で、そこに目を向けられるのは
本当にありがたや~ですわ。

 

あ、この記事の写真素材は高野豆腐の画像以外は
全てここのをDLして使ってます。

ぱくたそ - 写真素材を無料でダウンロード

無料で使わせてもらってるのが、勿体ないくらい
素敵な写真素材が多いので、ここはオススメですね。👍

 

推しの効果って、こういうところにもあるんだなと
つくづく感じる筆者なのでしたw