ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

野菜コーディネーターを受講する。

画像by:ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

いきなりですが、筆者は野菜コーディネーターの資格を
取ろうかと思ってます。

野菜ソムリエの方が、有名ですが…
受講の費用が高いので、こっちに決定。

急にピン☆ときたのです。50代のBBAが挑戦します✊✨

 

推しと自分の健康がきっかけ。

私の現在の最推しが、超ベジタリアンであるってこと。


影響を受けて、健康のためでもあるし
野菜を食べようと、心がけるようになった。

 

自分は何も無いなぁって、しょげてましたわ。
SNS見ても、何しても自分より上は星の数ほど居るし。

 

自分の好きなことにしても、中途半端過ぎて
これでは、誰も見向きもされないし。

 

これが得意ってアピールすると
大したことないじゃないかって、言われるのが怖くなった。

以前は、これが得意だと言っていたけど…
大して能力が無いことに、気付いたから。

なので、得意なことは一切無いということにして
新たに何かを始めてみるのも悪くない。

そうです。私は、大した人間じゃない。

全然、人気者でもないし。本当に何も無いよ。

でもね、どうなるかは分からないけど
誰かを幸せにしたいって気持ちはあるよ。

 

だから、今はニュートラルってことで

自分の強みは何かを探って行こうと

いうこと。

 

昔から、料理番組を見るのが好きだった。

料理天国」、「料理バンザイ」、「ごちそうさま」

料理の鉄人」などなど…

色々な食材で、美味しい物を作って美味しいと言ってもらえる
至福の時を提供できることって、凄いんだなって
そういうことに憧れを抱いていたからってのも、あったね。

それが、現在では料理系のYouTube動画を見漁るように
なりました。

最近、野菜のおかずが増えてきたけど
野菜をどう活かして、どう料理すればいいのかを
自分で学ぶのも面白いなと、感じたわけです。

元々、栄養学の本とか図鑑とか
そういうのを読むのが好きだったのもあります。

なので、中学・高校の家庭科でも調理実習とか
好きだったな。

 

資格は意味が無い?

野菜コーディネーターとか、こういう資格は
「意味が無いから、取らない方がいい」という否定派も
おられるでしょう。

「辞めとけ!」って、止められそうではあります。

だけど、生活に活かすという意味で野菜のことを
詳しく理解することに於いては、決して無駄ではないはずです。

自分の健康を考えて、野菜の重要性を知りたいわけで。

 

それを職業に活かすというなら、ハードルが
かなり高いでしょうけど。

資格をどう生かすか?で、その人にとって意味があるのか
無意味なのかが重要だと、私は思います。

 

職業に活かすなら、実務経験がないと不可能な場合が殆どなので
その資格のみで転職とか、安易な考えは持ってません。

 

これも、推しがきっかけを作ってくれたお陰ですよ。

ただ、仕事が忙しいしスクーリングするにも

ここ、田舎だし(;^ω^)…

で、ググって通信講座にしようかと
ここの資料請求をしました。

 

日ペンの美子ちゃんで有名な…

学文社さんの野菜コーディネーター講座です。

www.gakubun.net

ここなら、昔から通信講座をやってるので
安心して学べそうだと思ったわけで。

実際来た資料が、こちら。

どういう流れで勉強できるのか、気になっておりました。

 

過去に通信講座の利用経験ありですが…

通信講座は、以前はユーキャンで校正を学んだことがありました。
これは、20年くらい前でしょうか。

…役に立ってないんだよなぁ(;^ω^)
自分でチョイスしたから、仕方が無いのですが…
自分で言うのも何ですが、活かし方を当時は判ってなかっただけに…

黒歴史で終了してしまいました。

ユーキャンのサイトを見に行ったけど
現在は、この講座はございません。

www.u-can.co.jp

それに、当時はまだユーキャン自体を知らない人が多かったですね。
現在は、流行語大賞などで知名度が大分上がってきました。
なので、「何それ?」って物凄く不思議がられましたw

ユーキャンで、野菜スペシャリストという名で
講座を受け付けているようですね。

内容としては、あまり変わりはないのでしょう。
野菜に関する知識やレシピなどを学べますし。

この両資格の違いが分かりにくかったので、ググりました。

www.xn--68jb6b6ac3i8452afyze8uf.com

そんなに大差はないのですが、違う点があります。

学文社さんの野菜コーディネーターの場合は、受講するだけで
資格が取得できるという点と、修了証と認定証書が別料金なんですよ。

ユーキャンさんの野菜スペシャリストは、試験があって
証書は、その受講料も含めた料金のようで
要は、料金と試験の有無などで決めていった方が良いということ。

 

なので、野菜コーディネーター受講の料金だけだと
ただ、口で「受講しました」って感じで
生活に活かすのみの方だと、それで良いでしょう。

 

就職のアピールポイントとして使ったり、SNSでアピールする
場合などに必要な場合は、証書を発行してもらうといった形を取って
いらっしゃるようですね。

 

今度は、生活に直結するものだし役立たずで
終了ってことは、無いです。

 

申し込みました。

月々、¥3,400で学べるのですよ。

6回払いもあったので、6回にしましたけど。

実際に来た教材です。

f:id:scene45:20230701183049j:image

中をざっと見ましたが、野菜や果物や山菜やハーブもそうかな?
動物性の物を除いた、植物性の物の基礎知識や野菜のレシピや
調理法など、これは奥が深いな。

覚えるのが大変そうだけど(;^ω^)

頑張るぞー✊

締め。

まさかの最推しがきっかけになるとはw
推しの影響って、はかり知れませんww

とはいえ、突然の閃きは大切にした方がいいという
出来事ですね。

突然起きた出来事って、碌なことはないんだけど(;^ω^)


突然の閃きや、誰かに堕ちる出来事は
必然のことなんだなって。

 

偶然にも、料理が好きだったのが幸い。
頑張りますとも。これも、運命なんだって思って。