ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

yahoo!ジャパンからの謎の引き落とし!?yahoo!BBの解約方法。

f:id:scene45:20190521081547p:plain

今月になって気づきました。クレジットカードの明細お知らせメールが
毎月下旬に届くのですが、明細をクレカの会員サイトで確認したら
yahooジャパン(引き落としの詳細項目に
こういう表記で引き落とされます)からの
謎の1026円が…!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

訳が分からない!慌てて、ググりました。

2019年6月現在の話です。

 

正体は、yahoo!BB

一瞬不正利用を疑ったのですが、定期的に1026円引かれていたので
多分違うなと思ったんです。

思い当たることと言えば…
前住んでいたマンションで、フレッツ光yahoo!BB回線で
インターネットをやっていました。

4年くらい前かな?光コラボレーションが始まった時だったので
関連業者から、「変更しませんか?」と、勧誘があったので
プロバイダーを変えて、光回線もフレッツを辞めて
光コラボレーションに変えたのです。

そのまま現在のプロバイダーに変えたんだけど…
(因みに、引っ越して光回線からwi-fiに変えた)

f:id:scene45:20190629092902p:plain

調べたら、プロバイダーを変えるだけではダメで、きちんと
解約を申し出ないとずーーーっと、契約料金が引かれる
ままなんだとか(;^ω^)

うわぁぁ~無駄金。・゚・(ノ∀`)・゚・。やっちまった~!

因みに、yahoo!BBの解約は電話でしか受け付けないそうな。

 

で、調べましたら出るわ出るわw
解約し忘れた人、多いのね…(;^ω^)

 

スポンサーリンク

方法手順。

以前、yahoo!BBの契約をされてて何年か前に
他社に変えた人限定ですが…
yahoo!BBで送られたyahoo!のIDなんて、とっくに忘れている人の方が
多いと思います。普通変えたなら、契約した書類は捨ててしまうしね。

変えて間もない人だったら、忘れずにyahoo!BB
すぐに解約をしておきましょう。

そこで、有料サービスが使われているyahoo! IDを
教えてくれるサービスがyahoo!にありまして(便利やねぇ)
ここにアクセス。

inquiry.ms.yahoo.co.jp

黒太文字か↑のテキストリンクにアクセスしましょう。

必須項目を入力します。
で、待ちます。

クレジットカードの番号と一致するIDをメールで教えてくれます。

 

実際の結果メール。

↓これが実際の結果メールです。

f:id:scene45:20190629091650p:plain

私の場合は、昨日夕方申請してその日の夜に結果がきました。
メール早っ!Σ(・ω・ノ)ノ

場合によっては、もっと日数がかかると思いますが
あまりガッツリとyahoo!を利用してないせいか、すぐに
突き止められた様子w

ヤフオクとかしないからなぁ…。プレミアム会員登録もしてません。

 

もう一息です。

yahoo!BBソフトバンク)サポートセンターに電話しても
これが非常に厄介なもので(;^ω^)ナビダイヤル方式で
中々、オペレーターまでこぎつけない。

こぎつけても、いつもかけてくる人が多いのか
「大変混み合ってます…」で、中々繋がりません。

最初にかけた時、どうやればいいのか分からずに
3回で、挫折したわ(´・ω・`)ショボーン

オペレーターに繋がるまでの方法を、ググって調べました。

まずは、黒太文字をクリック(タップ)。

ybb.softbank.jp

種類が沢山あるので、お間違いないように。
過去に契約したのは、どれかによっては電話番号が違うようです。
この中から選んで、記載されている電話番号におかけください。

私はyahoo!BBフレッツ光でした。

 

再度、挑戦。

へこたれそうだったけど、何とか挑戦しました。
電話番号の最初に186をつけて電話すると
スムーズに手続き出来るそうなので、そうしてみました。

 

電話が混み合っている場合が多いので
解約の用件が多いのか、自動で解約が出来るようです。


私は自動で解約を選択しました。

先ほど、電話しました。

  1. ナビダイヤルに繋がるので、2を選択。
  2. 解約なので、もう一回2を選択。
  3. 混み合っている場合は、自動で解約を選択。

そこで、自動で解約する際に準備すべき情報は
西暦からの自分の生年月日を電話で入力するだけ。
既に186つけて電話しているので、個人情報が判るっぽいです。

yahoo!から申請した、有料で利用したID情報は要りませんでした。

yahoo!BBに、電話をするなら…
  • 186+電話番号で電話。
  • 解約は自動で出来る。
  • ナビダイヤルに従う。

それを守れば、簡単だということですね。

オペレーターと、どうしても話したいなら…
開始時間とか、仕事の昼休憩時間は避けた方が無難かも。
私は自分が休日だった土曜日の、午前11時~12時の
時間帯にかけました。

住所変更についての問い合わせをしようとして
この時間にかけたら、すぐに繋がりました。
でも、解約は電話一本でOKならしいので関係ないとのことでした。


…というか、解約を電話で自動で出来るって
凄いなぁって感心してしまったw


ただ、時期によっては違約金が発生するので
5000円請求されるのは痛いなぁ(;^ω^)
その時期すら分かってないので、しょうがないですね。
痛い勉強代です。

 

これで、終了です。お疲れ様でしたm(__)m

 

スポンサーリンク

締め。ギュッ。

意外と見落とししやすいんだと思います。
これは、うっかりしてました。

プロバイダーを変更する際には、前のプロバの解約を忘れずに
今度からしようということです。
反省しました。

引き落とし金額に変動があったら、恐らくクレジットカードの
不正利用を疑ってもいいんだろうけど、一定金額の引き落としは
過去にyahoo!BBとかソフトバンク光など
ソフトバンク関連を契約したことがあった人で
解約を忘れて、そのままにしてしまったのが
正体である可能性が高いです。

3~4年放置しちゃったから…その金額をyahoo!に貢いで
しまったってことです…アイタタタタ(ノ∀`)アチャー
その金額で、ちょっとした物が買えたのになぁ。

 

ということで、yahoo!BB解約方法をご案内いたしました。
お役に立ちますように。役に立たなかったら、ごめんなさい(;^ω^)