ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

新居、決まりそうです。プロパンガスの節約法を今から考える。

f:id:scene45:20211113173050p:plain

ここんとこ、ずっと物件探しに奔走していた私。
ここ2週間は、内覧を5軒回りました。

 

新居の契約を申し出ました。

私が新居のアパートを契約(明日、契約書類が来る)申し出た
ポイントは…

  • 上下や隣が響きにくそう
  • 駐車場付きだった
  • 収納がある
  • キッチンがそこそこ広めで、オシャレにリフォーム

人気が高い物件で、私も知っている場所で
いつも、そこは空きが出ても即埋まるほどでいつも
満室の文字が出ているほど。

因みに、空いてるのは角部屋なのでそこはポイントが高かった。

 

ただ、悪い点も勿論ありました。

  • ガスがプロパンガス。
  • 日当たりが少し悪い
  • 空いていた階数が2階
  • 部屋が少し狭い

あとは、住んでみないと分かりません(;^ω^)
今度はデジタルキーらしいので、これも色々調べて
欠点があれば、対策を考えないといけないかな…と。

 

築年数は、今のマンションと変わらないけど
最新の物を取り入れてあったりで、かなり手入れが行き届いている感じ。

 

物が雑然と置かれていたり、ポストも郵便物が溜まっている部屋が
あったりもありませんでした。

家賃は、少し今よりも高めです。

 

スポンサーリンク

隣よりも、上下の騒音を重要視せよ。

物件選びを2度も失敗してるので、今度はきちんと
落ち着いて調べないといけないなと、思ってました。

 

今の物件は、とにかく隣の騒音から逃れたかった感が
強すぎて、きちんとよく見てなかったんですよ。

 

まさか、上下が薄すぎて響くとは思いもしなかった。
隣は何とか対策が出来ますが、上下は各住人がしないと
防げないのです。

よく、隣がってのが多いですが重要なのは上下です。

勿論、隣も重要視しないといけませんけどね(;^ω^)

 

たかが、椅子のひきずり音で…足音くらい
どうってことないじゃん♪って、思われる人が居るのでしょうが
たかがではなく、されどなんです。

f:id:scene45:20190131182528p:plain

物を置く音も、何回もゴミ箱みたいな軽い物をカコン☆と
いう音ですらされたら、下階に居るものからすると天井から
不意に音がするって、相当ストレスになります。

f:id:scene45:20190125200233p:plain

「それくらい、いいじゃん」っていう寛大な人も
いらっしゃるでしょうが、毎日その音を聞きたいですか?

人が居る、生存確認が出来るからいいって方もいらっしゃるでしょう。

 

寂しがり屋さんには、床や隣の壁が薄い物件は向いてますが
私は上下薄いのは、今回のマンションで懲りました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

因みに、下から斜め上や下からも音が響くことがあるので下でも対策が必要です。

 

昼と夜の新居周辺の様子を見る。

私は新居が近いから、これが出来たけど
新居が遠い方だと、これがしにくいのが難点ですね(;^ω^)
新居周辺を見るのも、重要です。

都会だと、治安が悪い地域ってのもあるでしょうし
住人自体が、騒がしいかどうかもあるでしょうし…

私が現在居る地域は、あまり治安は良くないので
その辺も考慮しました。


「夜はどんな感じかを把握した方がいい」ってのも
不動産屋さんからアドバイスをいただきました。

 

プロパンガス。

現在のマンションは、都市ガス。田舎なので、都市ガスの
物件って、本当に少ない。因みに、お風呂のみガスで

コンロはIHじゃないけど、電気コンロ。

こういう、良い点もありました。

 

しかし…今度の新居は、プロパンガス(´・ω・`)

マンションですら、プロパンガスの
物件があるくらい、プロパンガスが殆どという地域です。

f:id:scene45:20211121214127p:plain

噂には聞いていますが、ガス代が高いということ。

これが一番のネックだった。だけど、物件重視にしたので
ここは仕方がありませんでした。でないと、いつまでたっても
決まら無さそうで(;^ω^)

 

プロパンガスの良い点は…調べました。

  • 災害に強い(復旧が早い)
  • 火力が強い

この2点が、主によく知られております。

enepi.jp

なので、節約を考えないと大変なことになるだろうと
予想がつくのです。

そこで、どうするかを考えました。

 

スポンサーリンク

お風呂が一番ガスを使う。

一番ガスを使うのは、やっぱりお風呂。
プロパンガスの会社を変更できればいいけど
賃貸のアパートだと、それが不可能な場合もありますよね。


最近では、電気でお風呂のお湯を沸かすお風呂ヒーターも
存在するのだとか。

風呂バンス、沸かし太郎という商品が最も有名どころでしょうか?

色々調べて、初めてこういう商品を知りました。

ただ、電気なので、沸かすのに時間がかかるのが欠点。
電気代も気になる要素ですよね。

お風呂の追い焚きが出来ない住居だと、これが活躍するようで。

保温目的だったら、電気を使わない方式の物から
電子レンジで温めて、沈めておけばOKってのもあるようです。

youtu.be

↑これは沸かし太郎という商品。
日本製のお風呂ヒーターの中では、これが一番安価だそうで。
これを私は検討してます。冬の間だけでも、使おうかと。

風呂バンスでも良いんだけど、風呂バンスは値段が高価なので
こっちは、お金がある時に検討しようかと悩み中。

 

ただ、シャワーは使えないのでポータブルのシャワーヘッドが
必要のようですね。それか、風呂桶で掬って体にお湯をかけるか。

締め。

この記事は、新居が決まりそうで明日から契約の手続きなどを
します。ってお話と、プロパンガスの節約を考える記事です。

これから、忙しくなるけど頑張って良い生活を手にします👍✨