ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

英語の学び直しと、周りの幸せ。

f:id:scene45:20200101195308j:plain

今週のお題「2020年の抱負」

明けましておめでとうございます。
こちらのブログでは、年末更新が出来なかったので
今年最初の更新は、こっちにします。
↑大好きなコウペンちゃんで、新年を迎えます。
2020年の抱負ということで、はてなさんのお題に乗ります。

昨年の趣味から…

昨年、年末になって驚いたことがございました。

scene45.hatenablog.com

メインブログに、詳しいことを書いてますが
こちらでも説明。

feature.k-kurosawa.com

↑去年12/25の(一番上)記事をご覧ください。

私が長年ファンをしております、黒沢健一さん(L⇔Rの)が
亡くなった後にリリースされたアルバムについての
イデアを、親交があった方からお題を出題されておりました。

相手が、外国人だってこともございまして
英語を交えて投稿。そして、オフィシャルサイトに私のアイデア
掲載されました。(名前が違うので、分かりにくいかも)

ここからのきっかけで、元々英検2級を高校生の頃に
取得はしているんだけど、今年50歳の挑戦として
英語の勉強をし直したいと、思いました。

英会話が出来るようになりたいなと。

海外に行ったことがないから、将来お金があったら
旅行に行きたい。ということです。

あまり夢を大きく語り過ぎると
かえって叶いそうにないのでw

まずは、英語を勉強し直ししようってことです。
自分の強みは、文章とか語学とかそこにあるので
強みを伸ばしていこうってことかな。

 

スポンサーリンク

自分の短所ばかり目に着きすぎました。

あまり自慢ばかりすると、傲慢になりそうで
周りから、反発を食らう恐れがあるからって
変に謙虚になっていたんだけど…

それは、謙虚ではないって気づいたんですね。
ただ、自己評価を下げまくってるだけであって
自分を肯定するって意識自体を疎かにしてしまっていた。

人からの反発を恐れるあまりに
自分を責めていれば傷つかないって、勘違いしていたんです。

f:id:scene45:20190310115341p:plain

自分は何も取り柄がないって、思っていました。
周りの人を見てて、自分は全くダメだって思ってました。
そういう気持ちが、自分の自信を失ってしまった
元になって、人にバカにされる原因を作ってしまった。

去年の年末になって、ようやく本格的に反省し始めました。

bbablog.hateblo.jp

 ここでも↑お話したけど、色々変に考えすぎたんです。
人に対しても、構え過ぎてて
恐がっていたんだけど、自分の強みを伸ばして
そこから、それだけじゃなくどうするかを
考えながらオンリーワンを築いていきたいって思ったわけです。

もう、私は50代になろうとするので
「気づくのに遅いんじゃないか?」っていうのは分かってはいます。
だけど、自分への挑戦は何歳だって出来ないことはないと信じてます。
体は昔に比べて衰えているけど気迫と
人生の修業はまだまだだと思ってます。

 

自分の幸せだけでなく、人の幸せも…

f:id:scene45:20200101202832j:plain

自分が楽しく幸せになるのも大事ですが
数少ない、自分の周りに居る人たちに対しても
幸せになって欲しい、良いことが増えて欲しいと願います。

それが嫌な人であったとしても。
嫌いな人だと、「コイツ、地獄に堕ちろ!」って
思いがちで、若い頃だったらひたすら相手を憎むことに
全力を注ぎがちになって、自分を疎かにしていたと思う。
見てるだけで、イライラする存在って居ますよね。

だけど、これって歳を取るにつれて
そこにエネルギーを注いだら、疲れるのよw

怒ったり、憎んだりって意外とエネルギー要るのね。
だから、私くらいの歳の方でギャーギャー文句が言える人って
相当パワー有り余ってんのか、生き急いでいるかどっちかかなって
思ってます(;^ω^)

まぁ、お元気で何よりだって。

そこにパワーを注ぐくらいなら、好きなことに
パワーを注ぎたい。私の思考がそんな感じなんですね。

人の幸せを祈るって、自分にとっても周り回って
いいことが来るんだし、こっちの方がいいよね。

これを忘れないためにも、ここに書いておくかw

 

スポンサーリンク

締め。

この記事は、はてなさんのお題に乗って
2020年の抱負を語りました。

勿論、これをお読みの貴方も今年一年が
幸せな年でありますように…💖