ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

思うままのこと。推しの影響や、自分の将来や、夏野菜の料理など。

f:id:scene45:20210807111044p:plain

今日は、有益な情報とかじゃないですね。
自分のことです。徒然な話です。

 

ふと思った、自分の強み。

10代~40代は、ただひたすらがむしゃらに突っ走った感がありすぎて
自分の強みを本気で考えたことがありませんでした。

 

この当時は、いじめられてばっかりいたので
「自分に良いところなんて一つも無いから、好かれない」
そればかり思ってて、本気で自分と向き合ったことが
一度も無かった気がしました。

 

f:id:scene45:20181209140435p:plain

50代の今になって、自分を大事にしないとって思った。

いじめられたせいにしてきたツケが
今になってきてる気がしたんです。
そこに甘んじてるって言うのかな?

 

だから、自分の本当の強みは何か?
自分は何をしたらいいのか?

「人に喜んでもらえることをしたい」っていう意識が芽生えたとでも
言いましょうか。

 

イカー人生は楽だが…

イカー…人からもらうばっかりで、自発的に何かを
しない人のことを指すけど、過去の私がこれだったわけで。

 

もらう方は楽なんだよね。それが合えばよし、合わないと
文句言えばいいやって感じで、楽ではある。

でも、これって悪用すればズルいってこと。

 

f:id:scene45:20190521090807p:plain

言葉が悪いかな(;^ω^)

だけど、ギバーはそれを与えるにあたっての背景や
多くの苦労を重ねている。

 

それを知らずに、文句ばっかり言う人も少なくないですよね。

 

振り返ってみたら、反省しないといけないことだらけで
自分でこんなことを言うのも何だが、本当にクズ過ぎた。

 

だから、反省の意味を込めてもこれから50代どうするのか?

それ以前に、色々やろうにも50代だから受け入れてもらえないんじゃないかと
尻込みしてる自分も居るんですわ(;^ω^)

とりあえずは、何したら楽しいかを考える方向で行こうかと。

 

スポンサーリンク

新たな推しの影響。

推しって言葉、最近使われだしたけど
この言葉って、本当に助かる。何て言えばいいのか分からんし(;^ω^)
この言葉に対して、否定的な人もいらっしゃるけど

正にそれだ💡って感じです。そんなん、どうでもいいとしてw


やっぱり、ファンになりたてあるあるなんだけど…

  • 推しに関しての細かいことに気づく
  • 推しの影響を受けてマネをしだす
  • 推しの好きなものをチェックしだす

こういうことが起きます。私が推しを持つ趣味があることは
このブログをご覧の方ならご存じ。

新しく推しが増えたんだが、その影響で最近野菜を摂ることが増えた。
推しがベジタリアンだから。

f:id:scene45:20210605201733p:plain

 

そうなんだよなぁ~(;^ω^)感化されやすいっていうかw
でもね、野菜は体にいいからね。
全然摂ってなかったわけじゃないけど、明らかに最近は
野菜のメニューが増えたw…で、炭水化物が減った。

今、夏野菜が美味しいからね。

 

夏野菜のメニュー

山形県民ではないけど、夏野菜が一気に摂れるメニューで
「だし」というものがあることを知りました。

 

野菜をみじん切りにして、調味液に漬ける料理なんだけど
今はネットでレシピを調べられるんで、実際作ってみました。

 

ぶんぶんチョッパーって、こういう時便利です。
みじん切りって、かなり根気が要る作業なもんで(;^ω^)


因みに、ぶんぶんチョッパーは
ホームセンターで5、600円くらいの値段で買いました。


調べたら、ダイソーニトリでも売ってるそうですね。

 

ご飯が物凄く進みすぎて、これヤバイww

ただ、instagramの埋め込みにもありますが
私は茗荷が苦手なので、茗荷無しで作りました。

  • 茄子🍆
  • きゅうり🥒
  • おくら
  • 大葉🍃
  • がごめ昆布が無かったので、普通の細切り昆布
  • ごま
  • 麺つゆ(3倍濃縮)

以上が、カルボナーラUrara式の「だし」です。

あと、これらがオススメかな。

youtu.be

トマトが食べられなかった私が、食べられた一品。

きび砂糖シロップ漬けのミニトマト

ミニトマトは、普通にスーパーでパック売りになってるのを使いました。

ミニトマトは、皮を湯剥きして
きび砂糖大さじ6に水200CCを沸かして、それをミニトマト
入れて漬けておくというもの。

 

youtu.be

夏野菜の炒め物。茄子とズッキーニとトマトをオイスターソースで
炒めた物。中華風の味付けだったけど、美味しかったです。
お肉はひき肉でもいいけど、私は代わりに豚バラを小さめに切って
炒めました。

これも、トマトが入っておりますがトマトを炒めたら
こんなにも美味しいのかと、感じた一品。

概要欄より引用いたしますが…材料&調味料。

豚挽肉合挽き      130グラム
ズッキーニ       1本
茄子          1本
とまと         1個
玉子          2個

 

【調味料】

油           大さじ2杯
オイスターソース    大さじ1杯半
醬油          大さじ1杯
酒           大さじ1杯
砂糖          小さじ2杯
唐辛子の輪切り     ひとつまみ
擦りにんにく      小さじ1杯
擦り生姜        小さじ1杯
ごま油         小さじ1杯

 

スポンサーリンク

締め。

今日は夏野菜のメニューから、自分の徒然な内容。
夏野菜のメニューは、興味ある方は作ってみてください。

しかし、推しの影響ってはかり知れない力があるもんだw
これだから、推しを持つ趣味が辞められないなぁ。