ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

本気で体を思いやることを考えた。

お読みの皆様、おはこんばんちは✋

すみません(;^ω^)間が空いてしまった。

師走ということで、仕事がまた忙しくなってきました。

肩こりが酷すぎて…

ここ数日、いきなり寒くなってきたので
気温差にやられてめまいを起こしていた

…と、思いきや

肩こりが酷すぎて、めまいを起こす始末(;^ω^)

私は季節の変わり目とか、気圧の変動でめまいを
起こすことがあるのですが…

 

病院でもらっためまいの薬が効かないので
おかしいと思ったら、肩があり得ないレベルで
ガッチガチだったという。

 

元々、肩こりが酷い方ではありますし
仕事は腕をよく使う仕事。

 

電位治療器を毎日して、寝てるけど…(;^ω^)
多分、やり方が悪いんだろうなと思って
きちんとしたやり方を直してはいます。

 

これを、最近やりだしました。

youtu.be

私みたいに、肩こりが酷い人にはこれが効きそうですね。

あと、お風呂。湯船に浸かって、体を温めることが大事だそうで。


結局は、ドラッグストアにて薬剤師さんから
独活葛根湯を薦められ、飲んでます。

多分、ストレスも関係あるんだろうな。

 

最近の衝撃的なニュースで…

www.sponichi.co.jp

渡辺徹さんの急な訃報。先月28日に亡くなられたそうで。

これは、私くらいの世代は衝撃的だったと思います。

80年代、徹さんの曲とかCMとかドラマとかファンでなくても
目にしていたことが多かったし。

某チョコレートのCMとか印象的でしたよね。

その前は「太陽にほえろ!」で、ラガー刑事役で
活躍されておりました。

今でいう「イケメン」というか、「甘いマスク」って言葉が似合う人。

優しそうで話も面白く、陽気な感じだったから

本当に、人気があった。

 

ただ、徹さんは食生活がかなりアレだったんで
長生きできるのかなって、心配ではありました。

 

マヨネーズと赤いウインナーが好きなんですよね、この方。
ウチの元旦那もそうだったけど、赤ウインナーのファンは
意外と多いなw

 

郁恵ちゃんも好きだから、この夫婦は好きで細々とではあったが
温かく見ていたんです。推しとまではいかずとも…。

 

青春系ドラマ「風の中のあいつ」の共演が結婚のきっかけに
なった時は、嬉しかったもんな。

お似合いだなぁ、この人らって子どもながらに感じていたし。

息子さん二人も、良いように成長されたんだろうな。

 

そう、徹さんの訃報で一層自分の体をもう少し思いやろう
思ったんですよ。

 

ストレスで、過食になりがちだったんでね。
とは言っても、おやつを毎日食べて袋菓子とかだと
寝てる間にお腹がすいて食べたなんてことがあったので…

袋菓子は買いません。

 

やっぱり、推しの影響でw

最近は野菜に重点を置いてます。お肉は控えめにして
シーフード中心に切り替えて。

現在の私の推しが、ベジタリアンですので
そこを見習っていく必要が、私にはあるなって。

野菜中心でも、うま味が無いと美味しくないから
そこは、うま味を足せば無問題ですのでね、

お茶は、今日これを買ってきました。

尿管結石をしてるので、基本はウラジロガシ茶を飲んでいますが…

health.orihiro.com

冬になって、温かいお茶が必要だなって。
それに、自分の年齢が年齢なのでそういう和漢植物のハーブティー
みたいなのを探してました。

実際味わったけど、癖がそんなになくて
本当、ハーブティーみたいです。

香りは、ハト麦茶って感じの香りです。

 

まぁ、インドのチャイとかでも良かったんですけどね。
スパイシー系が好きなんで。

ただ、普通チャイは砂糖を多く入れるのでそこを控えめに作ってみようかと。

糖分と塩分は、夏は熱中症を防ぐために多めに摂りますが
冬はその必要がないので、控えめにしないと…ですね。

更年期になると、一気に血圧とか血糖値を気にしないといけないので。

 

締め。

この記事は、衝撃的な訃報によって人の振り見て我が振り直せという
記事ですw

この年になったら、体にはかなり気を配らないといけないなって
感じましたわ(;^ω^)

全国のアラフィフの皆様、どうか体には気を付けて
年末を乗り切りましょう。

徹さんに至っては、ご冥福をお祈り申し上げます。