ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

通信教育の今昔や、モチベーションUP法。

これまで、私は通信教育をしたことが
ございます。

現在、筆者は野菜コーディネーターの資格取得のために勉強中。

bbablog.hateblo.jp

 

この記事は、オススメの通信教育会社を
述べている記事ではございません。

単なる、昔の通信教育の思い出話やモチベUP法の内容です。

これを言うと…クレクレが湧くので

一切話したくなかった。

特殊な技術とか資格を取得すると
「そっちに行けばいいのに」とか、「~くれ!」とか
所謂クレクレが湧いたり、辞めた経緯も知らないで
勝手なことを言う人が、本当に多いのでね。

最近は、全く話さないから無いのですが…

実は、美容師の資格があります。

そうなると、「髪切って!!」とか「そっちに行けばいいのに
美容師いいじゃん💕美容師美容師」って、うるさいくらい
言われたことがあります。

国家資格だからってのがあるのか、それだけで「凄い」認定されて
しまいがちだけど…

これを、何年も活かせる人が私は凄いと思ってます。

確かに、素晴らしい職業なんですよね。人を綺麗にする職業。
現役でなさっている方もおられるので、そこは否定しません。

だけど、やっぱりその道を究めるって並大抵の精神では
務まりません。

やはり不向きだったので、辞めました。

職業的にもですが、人間関係がね。パワハラが、半端なかったから。

辞めたので、全然凄いと思ったことが無い。

そんな話は、置いておきましょうw

美容師の資格を取るのに、美容学校に行くのは勿論ですが
通信教育で、色々学びました。

 

昔は、すべて紙。

平成初期なので、まだインターネットが無い時代。
現在の美容師資格取得って、どうなのかが分かりませんが
この時は、テキストと課題付きのレポート用紙が一気に
何枚もまとめて送られてきます。

テキストは、そのテキストを美容学校に持って行って
授業を受けていました。スクーリングがあったんですね。

それと、通信教育とを並行していたってわけです。

今は、インターネットでペーパーレスに出来る時代。


現在勉強中の野菜コーディネーターは、インターネットで
学ぶこともできて、ペーパレスで課題提出も可能になってきました。

まぁ、身に着くのはテキストがやはり身に着くので
テキストはあった方が、いいかな。

レポート、最初は真面目にこういうことを勉強しましたって
書いて、レポートを郵便ポストに入れて提出したけど…

次第に、書くのが面倒になってきて…w

テキストにある、目次をそのまま書き写して提出という
かなりいい加減なレポを書いてしまったことも、あったけどw
それでも、美容師は受かったからなぁ(;^ω^)

校正を学んだ時も、まだあの時はインターネットがありましたが
ペーパーレスではない時代だったから、やはり紙の課題と
レポートを提出する方式でしたね。

 

通信教育のモチベーションアップ法。

通信教育は、一人で学ぶか?いいえ。
「通信」が入ってるってことは少なくとも、講師がいらっしゃるわけで。

一人で学ぶなら、それは「独学」ですし。

しかし、一人だとやはりモチベーションが下がりますよね。

モチベーションUP法として、思いつくのは…

  • 仲間をSNSで募る
  • スクーリングがあるものを選ぶ

やっぱり、仲間がいたりスクーリングとか決まったものが
あると、勉強が捗りますよね。

 

自分で、いつまでにテキストを開いてって
予定を立てても、忙しい時があったりで予定がズレたり
するので…(;^ω^)

やはり一人で進めて行くのって
精神力が必要になってくるから、その辺は誰かが居たり
予定が定められていると、モチベーションが上がりやすい傾向にあります。

 

なので、野菜コーディネーターを勉強してる仲間を募ろうかと

Instagramで、もう一つアカウントを取ろうかと
考えているけどね…(;^ω^)

何たって、SNSには付き物ですがスパムやネットビジネス系の
怪しいアカウント、出会い厨などが湧くので
取得にためらっているってわけ。

Instagramも、TikTokも過去記事にいくらでもありますが
出会い厨やなりすましアカウントで、苦労しましたもの。

良心的な人も居ないわけじゃないけど、少ないから。

bbablog.hateblo.jp

 

bbablog.hateblo.jp

Twitterでもいいけど、あそこは事実上オタクと政治系が主で
エロ系や、怪しいネットビジネス系がやっぱり多い。

そうじゃないアカウントもあるんだろうけど
やっぱり怪しいのが多くて、苦労します。

でも、Instagramくらいは取得しようかな…。

 

締め。

今日は、そんなに有益でもない内容でした。
添削してもらって、先生から一言があったりすると
嬉しいんですよね。そうなると、頑張ろうって気になる。

一回目の課題を提出できたので、現在添削待ちです。

勉強自体は面白いので、楽しくできてはいますね。

ということで、通信教育をしている皆様は頑張りましょう。