ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【騒音】騒音主にも、色々なタイプがいます。

f:id:scene45:20190125200233p:plain

騒音と言っても、一口に言っても
色々ございまして、マンションやアパートの
近所の騒音、外でのカーステレオからの音漏れの騒音とか、
バイクや改造車が走る騒音など…


このブログでは、主にマンションや
アパートの騒音のことを指します。

 

貴方は、80デシベルに耐えられるか?

実は、最近になって上の住人が退去してないのが
判ったわけです。
一時期、居なかったのが帰ってきたらしい。


その途端に、またあのかかとを利かせたガンガン歩きが
復活してしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
ドスドスの方が、まだかわいく思えますよ。

相変わらず、ガンガンうるさいです。
床を蹴るような感じの音です。

スマホの騒音計で、どれくらいの騒音レベルかを
ここ数日計ってチェックしてます。
そして、スクリーンショットを撮って保存。
本当は、ちゃんとした騒音計を使うべきなのですが
目安を知りたかったので。

最大で80デシベル。かかとをガン!と床につけた音とか
椅子を引いた音で、それくらいですね。

このアプリを使用してます。

Sonic Tools SVM

Sonic Tools SVM

  • Rikki Systems Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

Androidユーザーには申し訳ない。
これは、iPhone限定だそうな。

 

80デシベルって?

大体80デシベルって、どのレベルかです。
走行している電車内、パチンコ店の店内のレベルです。
私は職業柄、大きな音に何年も慣れてはいます。

しかし、家に帰って寛ぐ場所で80デシベル
流石に、参ります。
最近は、仕事から帰ってから耳栓してます。

 

スポンサーリンク

騒音主にも、色々なタイプがあります。

家族でだったら、子供の走る音とかも加わりますよね。
因みに、ウチは単身か2人まで可能。
子供の入居者はいません。

録音が難しいので(スマホでは録りにくい)
レポート用紙に…

  • いつの時間帯が酷いか
  • 他の生活音はあるか
  • 休日はどうなのか

など、事細かくチェックして書き込んでます。
音だけなので、何とも言い難いですが(;^ω^)

幸い、夜中は本人も寝ているっぽく夜中は静かですが
酷いのが夕方~21時です。

f:id:scene45:20190131182528p:plain

賃貸だから、長くは住まないからなのか
それとも、防音グッズがあると掃除が
面倒だからなのかは知りません。

一切、彼は対策をしてない様子。
そりゃ、私の部屋の音も聞こえるわな。

教えたいほどなんだけど、逆切れされたら
恐いから、しません(((( ;゚д゚))))
足音が聞こえたらいけないので、私は防音カーペットを
敷いてます。今は夏なので、ござみたいなのも重ねて
敷いてますけどね。

 

集合住宅は、結局は集団生活。

一軒家でも、騒音被害はあるようですが
集合住宅は、結局は集団で生活しているような
ものなんですよね。
今でも、足音がめちゃくちゃに響いてます。
一回苦情を言ったはずだけど、恐らく自分は普通だと
思っているので、改善すらしてないわけです。

 

騒音主の特徴を以前挙げました。

 

bbablog.hateblo.jp

 部屋で、プライベートがあれど
自分一人ではないわけです。

 

騒音主のタイプを大まかに分けると…
  • 無神経で、自分中心タイプ
  • マンションやアパート暮らしの経験がなくて
    音が響いているのに、気づかないタイプ
  • 入居したてで、どれくらい響くかが想定できなかったタイプ

…でしょうか?
自分の立てた音が、どれくらい響いているかを
想像出来ない人が、騒音主になるんだと思うんだけど
イマイチよく判ってません。

特定の音が受け付けない。

話が逸れます。騒音で思い出したけど…
人の出す音を、普段はそんなに気に留めないけど
これだけは受け付けないってのが、私はあります。

人の出す音…私はクチャラーが、どうしても苦手です。
あのクチャクチャって音がね…綺麗ではないから。

あと、PCのキーボードを入力する音が
異様にうるさい人が居ますよね。

↓このイラストの擬音が
めっちゃ的確で、思わず共感しちゃいました。

f:id:scene45:20190719214627j:plain

地獄のミサワ↑で、すみません(;^ω^)
どうやら、載せていいらしいので載せました。

正に、こんな人…。入力の音まで、ダンッダンッって重めの音。
今の職場(PCは使わない仕事です)には
居なさそうだけど、昔の職場に居ました。

 

神経質な人が、騒音主だと大変。

話が逸れて申し訳ない(;^ω^)騒音主に、このタイプが
居たら大変です。
常に気を張り詰めて、周りの音に耳を傾けて
ちょっと音がしたら、過剰反応して

更に大きな音を立てる例もあるようです。

ウチの上の住人が、無神経なのか異様に敏感なのか
よく分からんタイプです(;^ω^)

たまに、私の居場所が判るのか
そこに行って、わざわざ鼻歌を聞かせてくれますのでw

 

 

スポンサーリンク

締め。ギュッ。

ギュッと締めてしまいましょう。
何が言いたいかと言いますと…

いつ、どの時間帯が酷いか
夜中にあるのか、他叫び声などがあるか?など
よくチェックする必要があります。

どうしてもね…感情的になってしまう。
だけど、感情的になっては相手の思うつぼです。

相手をよく観察して、証拠を集めて
苦情を入れて、少しでも解決できたらと思い
この記事を書いたわけです。

でもね、最悪被害を受けた方が引っ越すのが
オチなことが多いんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。
経験あります…。

面倒だけど、解決に向けて頑張ります。