ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

推し活、長続きした理由や秘訣。

f:id:scene45:20170622211019p:plain

自分の話になりますが、推し活を続けられた理由を
考えてみました。何事にしても、継続できるには
理由があるはずなんです。そこを分析して、一つ一つの出来事に
感謝をしたいと思ったんです。

まず、一番続いた歴代の推しを考えた。

自分の話で恐縮ですが…
一番続いたのが、30年。
…何故そこまで続いたのかを、検証してみた。

  • 推し自体が、そういうコンセプトだった。
  • 知識が浅いまま。
  • ずっと推し活していたわけじゃなかった。
  • 名前入りサインでモチベUP
  • それ以上の推しが居なかった

自分で挙げた限りでは、こういう結果でした。
そう、推し自体がにわかなコンセプトではなく
長く自分らの曲を愛してくれるようにと、そういう売りとして
考えていたようです。

で、それ以上の新しい推しが居なかったのも強みだったのかも。
だから、推せたんでしょうね。

そこは、感謝してます。

長く愛せる楽曲を作るって、中々できませんもの。
時代が変わっても、色あせないって凄いから。

そこは、推している私らファンの感覚の問題でもあります。

スポンサーリンク

ファン歴の長さ≠推しの知識

これ、比例しないんですよね(;^ω^)ファン歴が長いからって
知識が豊富かって言われたら、そうとも限らずなんです。

かなり詳しい人も中にはいらっしゃって、熱量が半端ないのを
ずっと保てている人も居るんですよ。

しかし、これは人によりけり。

 

私はですが、ファン歴が長かったのは推しをそんなに知ろうと
してなかった。

f:id:scene45:20210605201733p:plain

雑誌やテレビや、オフィシャルサイトを見てるだけって
感じで、このSNS時代のように同担をフォローして知らないことを
知るということをあまりしなかったのも、長続きした理由だったのです。

そう、淡々とライブに行って新譜を買ってってそんな感じ。

あまり詳しく知らずに、淡々としていたから長続きできた。

 

ファン歴が長いから、偉いわけでもない。

今だから言えるけど、ファン歴が長いから偉いわけじゃないんです。


ちゃんと推しに、気持ちよく活動してもらうためにも
マナーを守って、応援できてる人が偉いんです。

 

だけど、人間やっぱり優劣を独自の判断でしてしまう
悲しい生き物ではあるので、どっかでマウンティング
しちゃうことがあるものです(;^ω^)

 

かく言う私も、やってしまったこともあります。
特に三日坊主気質なので、長続きしてるって自分の中では
凄いことなんだと、喜ばしく思うから。

f:id:scene45:20210527213006p:plain

自分の中で納めとけって、ツッコミたかったよw
でも、やらかしたことあるんですよw

本当にすみませんって、謝りたくなる。

なので、ファン歴はあまり自慢したくないんです。

 

スポンサーリンク

ずっと、推しているわけじゃなかった。

これも、実は長続きするコツなんです。
ずっと同じ人を推し続けてると、いくら好きでも
いつかは飽きてしまうもの。

なので、推して→自分を優先→推してこの繰り返し。

 

推しよりも、自分のプライベートなことを優先した時期も
ありました。

私自身、結婚して元旦那家族との同居で悩んでて
推しどころではなかった時期があったんです。

f:id:scene45:20210705181212j:plain

で、離婚して一人になって支えが欲しくなった。
離婚後に、友人から彼氏を紹介してもらったけど
上手くは行かなくて、結局推しに戻った。

 

で、彼氏が出来て再び推し活を止めてて
やっぱり別れて、推し活を復活してって
その繰り返しだった時期があった。

他のアーティストさんを推していた時もありましたね。

それでも、本来の推しに戻ってしまう。

…そんなことの繰り返しで、気が付いたら29年も推していた。
最近もありました。本来の推しを推すことを辞めようものなら
突然引き戻されることがあるんですよ。

グッズとか、処分したのに…って思いつつもw

メーンの推しが出来たため、以前ほど熱い応援ではなく
細々と曲を聴く程度ではありますが、いつまで続くか
全く分かりません(;^ω^)

 

締め。

  • 熱くなり過ぎず、淡々と応援する
  • 時には、自分を優先
  • モチベUPの物(自分の宛名がある直筆サインなど)を持つ

この3つは、マジで続きます。
続けようと気合いを入れるとかじゃなく、気づいたら…って
感じがポイント。

自分の宛名入りの直筆サインはね、これは売ることもできませんので
これを見てると、また会いたいなぁって思うのですよ。

f:id:scene45:20220102114726p:plain

更に、限定の物があるのも良いかも。
何人かしか持ってない貴重な物だったりすると、尚更です。

因みに、その推しは現在故人なので
かなり貴重な動画があります。


それらはさすがに処分できませんので、今でも飾って
動画は、未だにiPhoneにあります。
イイ思い出になりました。✨
ここまで続けられたことに、本当に感謝ですよ。

 

清々しいほどのトリビアなので、戯言シリーズ化しましたw