ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【女一人】壁の防音をやってみた。(3)~施工編~【初DIY】

f:id:scene45:20220206193620j:plain

ほんの2か月も経ってないか。こんな感じでした。

あれから、疲れに疲れて
暫くは、防音対策のDIYが進んでませんでした(;^ω^)

たった一か月もしないうちに…

吸音材のウレタンが剥がれました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
元の壁紙の素材が、貼り付けにくい物っぽいんですよ。
養生テープすら、剥がれたので。

f:id:scene45:20220309100114j:plain

板に遮音材と吸音材を貼り付けて、そこで突っ張り棒でも
ラブリコを付けた木材でも良かったけど、建てて設置した方が
持ちが良さそうです。

 

…というか、この壁の防音でラブリコという物を初めて知った
筆者なのでした(;^ω^)

 

読まれている皆様のお宅の壁の素材が、貼り付けにくい物だったら
そうした方が、壁を傷つけにくくて良いかと思います。


チップウレタンが重いのもあるんでしょうけど、今朝重みのせいで
遮音材が倒れる音がしたので、慌てて直しに取り掛かりました。

 

若い時だったら、動きが機敏にできたのかも知れませんが…
なにぶん、こちとら更年期真っ只中で疲れやすい時。・゚・(ノ∀`)・゚・。
施工が、中々進まなかったんです(;^ω^)

 

少しずつですが、遮音材は両面貼り付けてはいました。

スポンサーリンク

ド素人ですからw

一応、遮音材を両面貼り付けたのを設置しました。
吸音材はそのまま伸ばして、無理やり押し付ける感じに設置したら
何とかなった模様w

f:id:scene45:20220309101119j:plain

板って言っても軽い断熱材なので、防音効果はあまり期待できませんが
遮音材を自分の方にも貼ったので、この上にも吸音材を貼る予定です。


本当は石膏ボードが一番手っ取り早いのですが、女一人には
重すぎて、持ち運べませんでした(´・ω・`)ショボーン

 

石膏ボードって、処分するにもごみステーションに持っていけないと
いうデメリットもあるようなので、断念。
木の板も厚い物は重いので、本当にここが一番迷った点。

私が男性なら、迷わず石膏ボードにしたと思います。

 

ド素人なので、隙間なくピッチリとはいきませんでした(;^ω^)
やっぱり、遮音材と吸音材を貼り付けたら一切貼ってない時に
比べて全く違いました。音がちゃんと軽減されてるんだなって
感じるんですよ。

 

疲れる思いと出費が嵩むので、心が折れそうだったけど
やって正解です。👍✨

因みに突っ張り棒は、ダイソーで買いました。

タンスがある方はこれでOKなのですが、問題は無い方。
長い突っ張り棒を買って設置しないといけません。

 

遮音材は、両面テープでくっつく。

因みに、遮音材は意外なのですが両面テープでくっつきます。
重いから付かないんじゃないかって、最初は思ったけど…
ありゃ?って感じで付くので、びっくりw

持ちを良くしたいなら、強力な両面テープがベストです。

ただ、元の壁に遮音材をくっつけるには賃貸マンション及び
アパートの壁には養生テープを貼ってからつけないと、退去時に
剝がすのに手間取るので、要注意です。

 

スポンサーリンク

締め。

いよいよ、仕上げといきたいところですが…(;^ω^)
まだまだ遮音材の両面貼り付け作業が少し残っている上に
内側の吸音材を何にしようか?を、迷っております。

もう一息で完成です。