ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

転職活動、開始しました。

現在の勤め先は、勤続年数14年。

勤続年数が一番長いのが、現在の職場です。

 

年々、残業や休日出勤が厳しい。

この最近、忙しくなってきたせいか…

コロナに罹ったせいか…(;^ω^)

残業も休日出勤も年がら年中ある会社で、今までは何とか
持ちこたえてきてました。

しかし、それも対応しきれなくなってきた。

会社に対しての不満よりも、自分自身の問題。
体を壊しがちになってきてるんです。

恐らく、会社は更に忙しくなる可能性がある。
人手不足なのもあってか、休めない雰囲気だし。

 

この不景気なご時世に、一か月丸々週休が取れないくらい

「忙しいのはありがたい」と、思わないといけないのだろう。

適度に忙しいのはありがたいけど、最近は度が超えてるのだ。

全く休めなかったので、かえってコロナに罹ったのがありがたいくらい。

これではいけないなって感じた。

50代だから、転職できないだろうって、高をくくられている気がした。

世間では、「50代の転職は厳しい」という認識だったので
今の会社で踏ん張ろうと思ったけど…本当に限界を突破したよ。

 

厳しいだらけの世の中。

世の中は厳しいことばかり。「厳しい」しかない。

これを言ったら身も蓋もないけど、昔なら50代は役職に就いて

当たり前みたいに思われてて、それありきで転職サイトなどでも
語られがちですが、役職に就いてない50代だってゴロゴロ居ますとも。

 

世間が語る「普通」から、大幅に外れた私は
異常者に見られてるってことかな。まぁ、上等ですなw

バツイチで、子どもがおらず役職に就いてないから。

前から感じていたけど、今の会社では成長は見込めないな
感じる部分はあったわけで。

早く転職すべきだったという後悔もあるよ。

でも、仕方ないね。何とか、ギリギリ間に合うかな。

とりあえず、気になる派遣会社にエントリーをするってことで
担当の方と面談予定。

 

今の会社で学んだことは?

パートだけど、社員並みに働いたよ。本当。

今でも、こっちがパートだという認識がない上司も居るくらいw

いや、フルタイムちゃうし(;^ω^)って何回ツッコミ入れたかw

それくらい、残業や休日出勤に応じました。

でも、年がら年中は年々疲れるよ。これは、年齢関係なくだね。

で、何を学んだか。人を動かすのに、感情的に怒鳴ったりするんじゃなく
冷静に「お願い」という形で伝えること。

 

そして、上司という立場ではないけど
人に教えることも、勤続年数が長いと増えてくるので
人に対しての教え方も、相手によってはどうしたら理解できるか…


相手がどんな性格なのかってことも、瞬時に判断して
どんな相手でも、成長させる教え方を身につけたのは感謝しかないね。

 

私はコミュ障ではあるけど、そういう仕事に関しての
相手とのコミュニケーションは、大切に思ってやってきました。

 

これが難しくもあるんだけど、そういうのをきちんと
して、相手が退職して離れる際に引き継ぎ出来るようにしないと
いけないわけですから。

 

そこを、14年間勉強させてもらったわけで。

 

以前の私なら、そういうことを嫌がっていた節があったけど
今の私は、逆に嫌がらなくなったな。

 

ある上司に言われたことがあったけど、どうも私は人に物事を
教えるのが上手いらしい。

 

自分では、全然気づかなかったけどね(;^ω^)

 

そこだけは、成長したかなw

 

 

転職しますよ。絶対にね。

色々気づいたからね。今年は、断捨離をした時点で気づいたけど

私自身が、転機を迎えたのでしょう。

音楽の趣味も変わり、今まで付き合ってきた友人と別れて…

部屋の断捨離をしだして…

私自身、風の時代を迎える準備を自然としちゃってる感じです。

とうとう、職まで変わろうとしてる。

風の時代の転職は、今までとは違うってのも感じてます。
絶対にします。転職。

だてに今まで、厳しい時代を乗り切ったワケじゃない。

50代だからこそ…じゃない。私だからこそ、出来ることを
していく時がきた。そんな気持ちです。

更に厳しい現実が待っているでしょうが、そこは乗り切って
みせますとも✊✨

というか、スピリチュアルっぽい言い方になるけどさ…

直感的に、どこの会社か分からないけど(今の勤め先じゃない)
「何か呼ばれている感じはしてる」と、言った方がいいな。

 

締め。

有益な情報でなくて、申し訳ない(;^ω^)
ただただ、筆者が転職するという宣言の内容でした。

こんな内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。