ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

雷嫌いの戯言(2)

f:id:scene45:20190902192222p:plain

昨日、あちこちで局地的な豪雨がありました。
それ以前に、先週台風19号で東日本に大きな被害が
発生しましたね。
被災された地域の皆さんは、お見舞い申し上げます。

段々、日本の天気が温帯湿潤気候で無くなって
きてますね…学校でそう習ったんだけど
最近は、熱帯雨林気候に近いものがあります。
湿度だけは、めっちゃ高いけどね。

私は極度の雷嫌い(雷恐怖症の可能性があるけど
病院に行ってないので、確定できません)です。

 

雷雨の予報が出てはいたけど…

雷雨の予報を、最近インストールしたアプリ
「Windy.com」で見てて(((( ;゚д゚))))アワワワワと
感じておりました。ここ近年の雷は本当に怖い。
時間帯を見て…

朝(通勤時間)~昼
平日なら仕事なので、職場に行けば何とか平気。

昼~夕方

仕事終了なら、時間を見て
職場で待機か、職場を出て窓が少ないスーパーに避難。

夕方~夜

スーパ―に避難。

夜中~明け方

これが一番困る。とりあえず、光が見えない
ユニットバスにこもる。(勿論、眠れない)

 

時間別のスタイルが、そんな感じなんだけど…
昨日は、こっちは一時雨脚は強かったものの
雷雨はありませんでした。

 

スポンサーリンク

良い場所を見つけた💡

事前に計画を立てていたんだけど…
そう何度もスーパーに長居はキツイなぁと
思っていたので…

幸い金曜日で、今日は仕事が休み。

映画館のレイトショーにしようか、スーパー銭湯に行こうか
迷ってました。

映画館だと、窓が無い上に音が紛れる。
スーパー銭湯だと、お風呂に入れて
ご飯も食べられるし、休憩も出来る。
他に人が居るしで、安心できる。

映画館のサイトで
上映されている映画のラインナップを調べたけど
私が見たい映画が無かった(´・ω・`)ショボーン

結局、スーパー銭湯に決定。

 

選択は正解だった。

スーパー銭湯に行ってきたけど…
これが大正解だった。

お金は多少出すようになるけど、それほど負担がない。

お風呂に入ることが出来て、ご飯も食べられて
窓が無いリラックスルームで、休憩。

f:id:scene45:20191019151221p:plain

マンガ読み放題だしで、最高の場所だと思った。
テレビもついてるし、近くに自販機があるので
ジュース買いに行けるし。

天気を気にしなくていいし。
リピ決定。天気関係なくても、また行きます。

先日の台風19号の時。

雷だけだと、そんな感じですが…
台風やよっぽどの豪雨になると、流石に外に出ません。

先日の台風19号ですが、東日本だけじゃなく
規模がかなり大きい台風のため、暴風域に遠い
こちらの地域ですら、風が強すぎました。

f:id:scene45:20190816232856p:plain

雨は降ってなかったけど、風がやたら
強すぎて、前日の夜慌てて洗濯したけど
外に干せないのですよ。

こりゃ、りんご台風よりも酷いなと
感じて、停電になりそうだったので
電池や水の準備などをして過ごしてました。

規模的には昭和34年にあった伊勢湾台風レベル
だったとか。

 

台風や豪雨が頻繁にあると…

悪天候でも必要な職業(医療、インフラ、物流、公務員)以外の
職業で、意地でも出勤を命ずる時代では無くなった
かも知れませんね。
それくらい、近年の悪天候は命に関わるレベルなのです。

f:id:scene45:20191019152855p:plain

会社の利益UPを狙っているのと
同調圧力と協調性を求めているのかも知れないけど
自分らの命あってこその業務であって
業務のための命じゃないわけです。

会社は事故とかトラブルあっても
責任取らないけど、どんなに状況が悪くても
出勤してこそ、私たちは一流の社会人だと教わってきました。

これに、私はいつも疑問を感じてました。
多分、口に出さないけど疑問に感じている人も
いらっしゃるとは思います。
こういう時、ブラック企業かそうじゃないかの
判定がしやすいんだよね。

そこまで骨を埋める覚悟がありますって
会社に対しての忠誠心があるのも否定はしない。
だけど、自分の命を守るのも仕事だと思ってる。


スポンサーリンク

締め。ギュッ。

この記事はただの戯言です。
最近になって知ったけど、現場猫ってキャラクターが
流行っているようで。
 

togetter.com

これ見てると、現場職の私…苦笑いしてますw
仕事猫の方が、リアルに近いね。
ガチャ見つけたら、買おうと思ってます。

…って、何の話だ?w

 

この記事は、雷とか台風とか天気の話ですね。
それで、激しい雨を気にしないためにも
スーパー銭湯で、休憩しましたという話です。