ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

更年期は、辛いね。

筆者は、更年期真っ只中。時々、辛いのです…(´・ω・`)

生活のために動かないといけない。

若い時に比べたら、やっぱり疲れが半端ないので
色々動かないといけないのが、一番疲れるのです。

他の更年期を迎えた方々は、どうなのかは分かりかねますが…

時々、↑のような思考になりがちなんです。

「動かないといけない」ってね。

体だけじゃない、精神的にもですが…

色々、人のことをあれこれ考えるのも疲れるんですよ。

元々、人に興味を持って「あの人はあれだ」とか
そういう風に考えるのが苦手な傾向にあるので…


思いやりとか、そういうのを意識したことがあんまり無いのです。

 

人に興味を持ちすぎると、悪口になるからね。

悪口を言うって、結局は自分に返ってくるってのを
知っているから、人に対してのネガティブな見方を
したくない。だから、そんなに興味を持たないんです。

みんな、よくそこまで人のことをあれこれ考えられるなぁって
思うこともしばしば。

だってねぇ、疲れません?そこまで色々考えるの。

 

それが楽しいって人も、おられるんでしょうけど…

この年齢になってからは、人のことを考えるのも更に疲れる。

動くのも疲れる。なので、ごちゃごちゃと考えるよりも
シンプル化してきてるし、少々の悪口とかも動じないのも
ただ単に、考えるのが疲れるだけだって話。

怒るとかそういう感情を出すのも、あれって意外とエネルギー要ります。

 

でも、自分のための労力は惜しまないw

ここんとこ、転職活動を水面下で行っております。

新たに、私自身勉強したいことがありまして
ちょっと高価ではあったけど、新たにとあるオンラインスクールに
入会いたしました。

野菜の勉強と、並行してやるような感じですねw

この年齢(52歳)で新たに何かをするって、かなりエネルギーを使います。

決断を下すのに、若い頃に比べると劣ってくるんですよ。

だけどね、自分の今後のことを考えた上での決断なんで
そこの労力はケチってはダメだと判断。

今までだったら、現在のパートを続けていたかも知れません。

しかし、自分の年齢や今の時代の流れなどを見たら
今までの働き方や生き方では、ダメだなって感じたわけです。

その年齢や時代に合った働き方や、生き方ってものがあります。

今の色々な情勢や傾向など、そういうのを読まないといけないので
昔に比べて、中々進まないことも多々ありますが…

 

考えが、ここ数年で変化しました。

多分、そういう風に考えが変わったのは

今年に入ってから、長年の友人との縁を切った辺りからですね。

趣味が変わり、要らない物を見直して今までの意識が大きく変わり

全てのことが、今まで通りではいけないと感じている。

恐らく、今が自分自身を良い意味で変えてゆく
最後のチャンスなんじゃないかと、そう感じていることに気づいたわけで。

 

50代から変わる人の特徴。

最近、YouTubeでゆっくりスピリチュアル系の動画を
よく見ます。意外と50代向けの動画が多いから。

youtu.be

簡単にまとめれば…

  • どん底を経験したことがある。
  • 人生前半は苦労の連続
  • 行動力がある
  • 心の成長を目指している

そんな感じの人が、50代になって人生が上々になってゆくのだそうな。

仕事が好きだけは、あんまり当てはまってはいないけど(;^ω^)
どん底は経験してないな。中々どん底を経験するって
居ない気がするんだけど、どうなんだろうな?

そのどん底から這い上がる気力がある人こそ、幸せになれる
んだろうけどね。

確かに人生前半は、苦労したな。

このブログをずっとご覧の方は、ご存じですが…

この記事だけをご覧の貴方に、お伝えいたします。

私は、幼少期から凄まじいいじめを経験いたしました。

それでこそ、命に関わるレベルでした。

凄まじいパワハラも、何度経験したか。

人として見られなくて、辛い思いは何度もしました。

なので、人と接するのが怖くて怖くて
喋るなんて、とんでもないって感じでしたし。

それで、よく引きこもりにならなかったわ。

本当なら、外に出て学校に行ったり、働きに出たりするのが
嫌な時期もありました。

親に弱音を吐けなかったから、しょうがなかったね。

我慢するしかなかった。家はそんなに裕福でもないから
もがきながらも学校に行ったり、働くしかなかった。

苦労をした分、自分が幸せになりたいと強く思える人こそ
50代からは、幸せになっていって欲しいね。

 

だから、私は絶対幸せになる!!!!って心に決めてます。

疲れながらも、自分を笑顔に出来るのは誰でもない
自分一人だけなんです。自分を笑顔にするには、どうしたらいいか。
それを、本気で考えるのが40代50代だと私は思ってます。

 

締め。

結局は、自分に言い聞かせてる感じかな(;^ω^)

これをお読みの同年代の皆様は、どうお思いかは
分かりかねますが…

自分自身に本気で向き合って生きていけたらと
思っております。