ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

鉄分を摂るために注意したいこと。

画像by:ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

これを忘れてた。鉄分って、自分の体では生成しない
ミネラルでありますが、注意すべきことがあるのだろうか?

と、疑問に思ったわけで。調べました。

タンニンという成分が…

どうも、鉄分を阻害するようですね。なので、お茶(緑茶、紅茶、烏龍茶)
や、コーヒーといったタンニンを多く含む成分は、鉄分を含む
食べ物と一緒に飲まない方が良いそうな。

インスタント食品や、加工食品に含まれているリン酸もそうです。

あと、スナック菓子とかもそう。

不溶性食物繊維は、適度なら良いらしいけど摂り過ぎると
鉄分を補ってるのに排出されてしまうことがあるんだとか。

だから、飲み物は筆者は未だに麦茶か鉄分入りジュース。

加工食品が多いから、ちょっと控えた方がいいかもね(;^ω^)

 

まだまだある、鉄分の食べ物。

先日、大豆もやしでナムルをつくっていました。

やっぱり、この人のレシピは最強だわ。

youtu.be

料理研究家リュウジさんのレシピ。

 

この人の料理は、本当に簡単かつ美味しいのが多いので
いつも参考にしてます。

 

この人のゴム製まな板、冗談抜きで買おうか検討中w

…って、何の話なんだwwwすみません、話が脱線しすぎw

 

確か大豆も、鉄分が含まれているんですよね。

豆類は、総じて鉄分が含まれているようで。

 

その時にトッピングで、いりごまを乗せていた時に
袋を眺めていたら、ごまもそうなんだΣ(・□・;)と。

 

意外と多いな。鉄分が含まれてる食品って。

しかも、↑のナムルのレシピは海苔をトッピングします。
海苔も鉄分が含まれてるし。

 

大豆にいたっては、他にも栄養が豊富で豆もやしは普通のもやしに
比べたら少し高価ではありますよね。

 

だけど、他の野菜に比べると安価ではあります。
しかも、天候に左右されにくい。

 

総じてスプラウト系は、栄養があるし安価だしでオススメなんです。

欠点は、傷みが早いからすぐに食べないといけないという点のみ。

 

これと一緒に摂れば吸収率UP

この記事自体は、分かる人は判るので更新しなくもいいかなって
思ったんだけど、前に説明しました。

まぁ、筆者自身の食生活のためでもあるので
自分に言い聞かせる感じで、UPします。

bbablog.hateblo.jp

 

ビタミンCと、タンパク質。

ビタミンCは…

  • みかん
  • 白菜
  • 大根
  • ジャガイモ
  • 海苔

これから出回るであろう、野菜や果物を書いた。
ジャガイモだけは、年中ありますけど…(;^ω^)

海苔も、実はビタミンCが含まれているのです。

ビタミンCは水溶性のビタミンなので、なるべくなら汁物で
摂るのがベストだけど、ジャガイモと海苔は加熱しても壊れにくいらしい。

因みに、海苔はうま味もあるので本当にオススメです。

筆者は、海苔とか海藻類大好きなんですけどねぇ(;^ω^)

 

タンパク質は…赤身の肉や魚に含まれているので
これさえ摂れば、最強ってかんじですね。

ただ、動物性食品が苦手な方もいらっしゃるので
そういう方は、ビタミンCと組み合わせて摂るなり工夫が必要って
ことですね。

 

締め。

というわけで、鉄分を阻害するもの。

  • コーヒーやお茶。
  • インスタント食品など

逆に一緒に摂ったら良いもの

  • ビタミンCが多い物
  • タンパク質が多い物

よって、赤身の肉と魚は最強だってことです。
レバーだともっと最強でしょうが、苦手な方もいらっしゃるから
レバーは外しました。

鉄分レシピ…オリジナルのを、考案してみたいですね。
オリジナルレシピ、持ってないんです。現段階では(;^ω^)

考えてみますか。