ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

自分に自信がない。さて、どう自信をつける?

f:id:scene45:20190507194811p:plain

はっきり断言します。私は、自分に自信がなかった。
今でもその傾向が多少あります。

だから、少しずつでも受け入れるように頑張ってます。

自己中は自己中でも…

そりゃね…極度に「自分のこと以外、全く人のことを考えない。」のも
考え物だけど、自分に自信がない人あるあるなのが
自分の価値は、人の言うことが全てだということ。

 

私もそう思ってました。何回か取り上げおりますが
同調圧力ってのは、どこの社会でも存在はするので
ある程度は同調しないと、いけません。

 

人の意見や言うことも、耳を傾ける必要もあります。

 

最近多いのが人の言うことや、ネットでも書いてる
文章を全く読まないし聞かないけど、自分の主張はしたい。
そんな人。

f:id:scene45:20200419120437p:plain

こっちが「だからそう書いてますけど」って言っても
全く人の話を聞くことが出来ずに、自己主張を繰り返す。

こんなのも困り物ですけどね(;^ω^)

 

こういう人は会話が成立しないので、スルーするしかないですw

 

だけど、逆に人の言うことを聞きすぎるのも考え物なんですよ。
私がそうでした。

「みんなの言うことが正しい」「みんなそう思ってて、安心した」

みんながみんなが…って、大勢の人と同じでないといけないと
思ってしまう。

 

スポンサーリンク

昔、言われたことが原因でした。

子供の頃の私は自分で言うのも何ですが、結構個性が強かったです。

youtu.be

また、モロさんの動画埋め込みます。この人のチャンネルは、オススメいたします。

www.youtube.com

みんなの正体を知るってのは、考えたことはなかった。
本当に、この動画の通りなのです。自分の価値とか、自分のことを
本気で考えたことが無かった。


確かにその団体や組織に馴染むのに、周りと合わせていかないと
いけないのは確かなんだけど、人の言うこととかを
全て真に受けていたら、そりゃ身が持ちませんわな。

f:id:scene45:20191019152855p:plain

過去に私は、「あんたは自己中だ!」「わがままを言うな!」
私は、自分を自己中で我儘な子だと思ってました。

「自分本位な行動をするな!」とかも相当言われました。

「人に気を使え」「人のことを考えなさい」

全部、これを真に受けてました。

私は、人のことを全く考えないし合わせることもできない。
自分自分だったんだ。人の言うことをもっと聞き入れないと
ダメなんだって。

 

人の迷惑を省みない自己中がいけない。

 

自己中は自己中でも、人の迷惑を省みない自己中がいけないわけです。

 

そこは反省しないといけませんが、自分のことを本気で
どうしたいのか?「自分の価値は自分で決める」という自分のことを
決断するという「自己中」な考えは、失ってはいけないということですね。

 

自分と全く同じ人は居ない。

世の中には、自分とは全く違う意見や生き方の人が居る。


だから、自分とは違う考え方があったとしても
柔軟性を持って「そうかぁ…そんな考えがあったのか。💡」と
そういう発想を持てる人も居れば…

f:id:scene45:20210131205856p:plain

頭が固く、「いいや、自分のこの考えが正しい。だから合わせろ。
合わないなら、お前はダメ」など違う価値を受け入れられず
押し付ける人も世の中には居ます。

 

「みんなと同じだから安心。」っていう発想が間違いとは言わないけど
それが全てではないってことですね。

「そんな考えがあったのか。」と、人の言うことを受け入れて
そこから学んでいく姿勢を持てる。私はそうでありたいと思って
今は生きております。

スポンサーリンク

マウンティングする人も、実は…

私もマウンティングを無意識にしてしまっているので
あまり人のことは言えません(;^ω^)

f:id:scene45:20190507223925p:plain

だけど、これも正体は「自分に自信をつけるために、人への
優越感を持つための行為」なんですよね。

そこから自分はこんなにも優れているっていうアピール
なんだと思って、私は見てます。
それも悪いとは言わないんです。そこを承認して欲しいから
言ってるんだろうけどね。


だけど、自分はここが優れているけどアイツは
ここが優れているよな~だと、ちょっと貴方の見方が
良い方に変わってくるんですよ。


意地悪なヤツには、そんな発想がまずないんですね。
自分は自分はって主張しないと、誰からも分かってもらえないって
思ってるから。抑えつけるという考えになっちゃうのかなって。

 

締め。

あくまでも、これは私個人の経験と意見です。
こうやって、今まで私は自分の意見って言えなかったんですけど
(叩かれるのが怖くて)意見って、言ってもいいんだなって。
あと、何でもいいんだけど自分が良いことをしたら
「やれば出来るじゃん!」って、褒めちゃうのも手です。

f:id:scene45:20190921220401j:plain

正に、私ら生きてる人ら全員これですよ。
ただ、悪事を働くヤツは同意できないけどね。