ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

軽微な違反で、初めて捕まってしまいました。

先ほどですが、初めて違反でパトカーに捕まって
しまいました。…

 

何の違反か?

指定場所一時不停止。車が当時一台も通ってない道路でした。
調べたらこれで、捕まることが多いようで
結構、理不尽なケースもあるのだとか。


信号待ちにて青になったので、行こうとしたら
斜め(?)になっていたとかで、停止の仕方が
まずかったようです。かなり細かい指摘を受けました。

 

パトカーが後ろに居たのに、全く気づかなかった。

 

「止まりなさい!!!!」って、アナウンスされてしまい…
けたたましいサイレンの音まで、鳴らしてくる。

敢無く、青切符を切られてしまったというわけです。

免許証の提示と、「急いでたんですよね?」って
何度も訊かれました。

怖すぎて、何度も謝りました。
ごめんで済めば、警察なんて要らないよね…
その警官淡々としていたけど、それが余計にも怖くて…

停まってはいたけど、停止時間が短かったかなという
落ち度があったのは確か。

なので、大人しく違反金を支払うということになりました。

 

スポンサーリンク

違反してしまったら…

まず、違反をした内容により点数が加算されるのだとか。
これ、私は減点方式かと勘違いしてしまいました。

因みに、私がやらかした「指定場所一時不停止」
2点加算されます。

www.zurich.co.jp

(違反金を支払う金額)

一時不停止の場合ですが…

大型車で9000円

普通車(軽自動車もここに加わる)で7000円

2輪車で6000円

特殊小型車で5000円

原付で5000円

 

踏切不停止違反で…

大型車で12000円

普通車(軽自動車も含む)9000円

2輪車7000円

特殊小型車で6000円

原付で6000円

 

という風に、車の車種によるようです。

で、振り込み用紙を渡されて

銀行か郵便局で、払います。

 

ブルー免許決定。

そうなりますね。ゴールド免許だったんです。
で、一回でも軽微な違反であっても
違反は違反なので、5年以内に違反して
その後違反はなくとも、過去に違反をしたことは
消えるわけはないんですから。

ゴールド免許だということに、調子に乗り過ぎた結果だと
いうことです。

 

見事に、違反者のレッテルを貼られてしまいました。

次は、ブルー免許確定です。

その後の、自分の運転により違反をしなかったら
またゴールド免許に戻るようですが、自分のやった過ちは
相当大きいものだということを、今後思い知るためにも
違反切符は、車の中に常備して危ないと思ったらそれを
思い出すように心がけます。

スポンサーリンク

締め。

誰にでも間違いはありますが、それを反省して次に進む以外
他にありません。

幸いなのは、けが人や死亡事故など大きな事故にならなかった
ことだと思います。

正直なことを言うと…車の運転、したくないです。

自信失くしてしまいました…そんな時に限って、仕事が
忙しく、通勤しないといけないしで
余計にも気が滅入りますよ…。

でも、猛省しないといけませんね。こんな目に、二度と遭いたくないし。