ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

クリスマス・イヴですよ。発祥の地や、シュトレンやCMなどについて語ってみる。

f:id:scene45:20181216192318j:plain

今日はクリスマス・イヴ。メインブログでは、クリスマスソングの
ことを書きました。こちらでは、クリスマスの食べ物やCMなどを
書きます。

 

日本のクリスマスの発祥地。

クリスマスが、日本に取り入れられるようになったのが
室町時代で、山口県山口市が発祥の地とされております。

室町時代、スペイン人宣教師フランシスコ・ザビエル
大内氏31代当主・大内義隆の許しを得て山口でキリスト教
布教活動を始めました。そして天文21年(1552)
12月、ザビエルの後を受けて当時山口で布教していた
宣教師コスメ・デ・トーレスらが司祭館でクリスマスを祝いました。
これが「日本で初めて祝われたクリスマス」とされています。

 

sight-yamaguchi.jp

↑こちらのサイトより、引用いたしました。
実は、山口県民でありながら初めて知りました(;^ω^)
そういえば、山口市にはザビエル記念聖堂があったな。

一回、火事で焼失しちゃったんだよね。
で、跡地に綺麗な記念聖堂が建て替えられたんだけど
観に行ったことが無いんですよ。
そうかぁ~山口市は、そんなに力入れてるんだなって。

平成18年にザビエルの故郷である、スペインの政府の首相が
山口市は、日本のクリスマスの発祥の地であるということを
認定したそうです。

お~!(´∀` )それは誇らしいことだ。

 

スポンサーリンク

クリスマスの思い出。

昔のクリスマスケーキって、バタークリームが多かったんですよね。

一時期、バタークリームが消失したかなって思ったけど
この最近になって…というか、ずっと?
良く分からないのですが、売っているお店があるようです。

macaro-ni.jp

↑macaro-niのサイトにある、ロリアン洋菓子店の
バタークリームケーキが懐かしい感じですね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
バラの形のホイップが、特徴的だったな。
で、中に杏子ジャムが入っているのもそう。
いいなぁ~関東の人が羨ましいわ。

昭和50年代のクリスマスケーキ。

で、箱にリボンが飾ってあるんだよね。
あれを開ける瞬間が、ワクワクするんだわ。
被せてある箱の蓋だけ、包み紙が包んであるんだよね~
子供の頃にあれを見ていると、テンション上がったっけ。

こういうケーキも、懐かしい。

f:id:scene45:20181224193417j:plain

小学生の頃は↑こんな感じのケーキ食べてました。
チョコの飾りを、姉と取り合ったっけw
中は、生クリームじゃなくて杏子ジャム。

 

で、プラツリーに電球のささやかなイルミネーションをつけて
綿で、雪を表現したりして。
今だと、LEDのライトになるんだろうけど
あの頃は、普通の電球だったんだよね。

年末独特の雰囲気って、大好きだったなぁ。+(0゚・∀・) + ワクテカ +

スポンサーリンク

最近は、シュトレンも人気が高い。

シュトレン、私はこれ好きなんですよ。
最初、シュークリームの仲間?と思ってしまった私って
やっぱり、バカだった件(ノ∀`)アチャー

今となっては、どういう物かは理解しております。

news.livedoor.com

 

シュトレン(独: Stollen)は、ドイツの菓子パン。
オランダ語ではストル(蘭: stol)と呼ばれる。
国内で広く認知され使われている表記シュトーレンは、
ドイツ語の発音規則としては正しくないとされる。
(中略)

シュトレンという名前はドイツ語で「坑道」を意味し、
トンネルのような形をしていることからこの名前がつけられた。

シュトレン - Wikipedia より引用。

 そう。私はシュートレンと思って、長いシュークリームと
勘違いしちゃったんだよね(;^ω^)

ここ2,3年かな?コンビニに、ミニシュトレンが
売ってあるのを見てて、これ何?食べてみようかなと
食べたら、かなり美味しかったので
それからは、必ず買ってますね。

ラム酒漬けのレーズンや、オレンジピールを混ぜ込んで
シナモンパウダーとか、ナツメグなどスパイスがほのかに
香るのが、かなりツボったわけで。
中に、ナッツを入れることもありますよね。

本当はクリスマスの何週間か前に、チビチビと切って
日ごとに味が変わるのを楽しむらしいんだけど
2,3日で無くなりましたw

 

クリスマスのCM。

毎年、コカ・コーラのCMって凝ってますよね。
この時のCMが、私は好きだったな。

youtu.be

2010年のCM。8年前ですね。曲がいいですね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
カップルが仲直りするシーンに、感動。

youtu.be

こちらは、2000年のCM。コカ・コーラのきらびやかな
イルミネーション付きのトラックが走るのを見てて、綺麗なんだよね。

あまりにも綺麗なので、感動しちゃってました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

これが無いと、話にならない?

youtu.be

深津絵里さんが出演していたCM。JR東海の「クリスマス・エクスプレス」。
1988年のCMなんだけど、私はこの当時JR東海だから
このCMを知らなかったんですよ。流れてなかったから。

後で、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」の曲が
このCMに使われていたことを知って、それでね…知ったわけです。

名作中の名作ですよね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
まだ、スマホが無い時代なので連絡を待ちわびている
あの間がね(;^ω^)甘酸っぱい感じがよく出てるCMだよね。


牧瀬里穂さんバージョンのも、いいですよ。

youtu.be

どちらも、カワイイですよね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
良い時代だったなぁ~♪因みに、これは1990年のCM。


では、MerryChristmas☆彡