ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

人脈…友達が多いということ。友達って何ぞや?

f:id:scene45:20190607183710p:plain

お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也さんが、所属事務所である
吉本興業を解雇されました。

www.daily.co.jp

入江さんと言えば、友達が多いことで有名。
友達が少なくて悩んでいた時に、彼の友達作りの
ノウハウみたいなコラムを読んだ気がします。

しかし、申し訳ないけど…彼を羨ましいとは
言い難かったです。
だから、このニュースには、納得がいきました。

その入江さんのお話云々は、おいといて…

その人脈や友達が多いということについて、お話いたしましょう。

 友達が少ないという、コンプレックス。

私ははっきり言って、友達が少ないです。
いい年して、未だに人見知りが酷いし
中々、人と打ち解けるのに時間がかかります(;^ω^)
アラフィフなのに、本当に恥ずかしい。

 

リアルでは無口なので、近寄りがたいのかも知れません。
だから、子供時代から友達が少ないってことが
非常にコンプレックスでした。

f:id:scene45:20181026205756p:plain

友達が多い人、何も言わなくても人が集まる人気者を
どれだけ羨んだでしょうか。

みんなどうやって、親しくなっているのか
どうやって、気兼ねなく話が出来るのか…

 

自分のやりたいこと優先。

「人に興味を持つ」って、言葉が悪いので
もう少し良い言い方にすれば、「人を気にかけて、気遣いが出来る」
ということになるのでしょうか?

人のゴシップや、人のことを気に掛けるよりも
自分のやりたいことを優先したいというのも
友達が少ない原因かも知れません。

これって、コミュニケーション取るのに
大きなマイナスではあります。
何よりも、大人になるとある程度のコミュ力は必須で
これが全てと言っても過言ではない。

逆を言えば、悪口にも興味が湧かないということで
悪口を言わないという長所にも、なります。
しかし、やっぱりマイナスな印象の方が大きいです。

 

スポンサーリンク

友達が多い=良い人?

友達と知り合いは、違います。
昔は、友達が多い人はみんなに愛される
素敵な人柄だからと、思っていました。

私とは月とスッポン。私はダメなんだ…
って、勝手に思い込んでました。

でも、この度のカラテカ入江さんの一件で
私は友達が多くて、人脈ばっちり築ける人は
人柄が良い人だから、人を惹きつける魅力があるからとも
限らないんだって言うことを学びました。

f:id:scene45:20190607192600p:plain

人脈って、ビジネス用語でよく使われるけど
実力があって、色々な人脈がある人はやっぱり
魅力的に映ってしまいます。

いかにも、「人脈」って意識高い感じで
私は、この言葉が苦手です(;^ω^)意識低い系だからなぁw

 

友達の数と質。

「友達が多いことこそ大きな価値がある」という考えの人も
いらっしゃいます。


「友達の数ではなく、少なくてもその友達のことを
気にかけて、信頼関係を築けるかに価値がある」という
考えの人もいらっしゃるでしょう。

 

友達云々は、その人の価値観の問題で
数が少ないからダメではないってことですね。
私はどっちも否定はしないですね。

ただ、仕事においては友達云々よりも
コミュニケーション取らなくては話になりません。


友達って、何?

友達が多い、人脈バッチリな人のイメージは
意識高くて、魅力的ではあるけど✨

f:id:scene45:20181005193117p:plain

カラテカ入江さんのように、逆に怪しい話が
舞い込んでくるリスクも高いってことです。

吉本興業さんの色んな噂を目にしますが、その吉本興業さんを
解雇されたって、よっぽどとんでもないことが
含まれているのでは?と、思ってしまいます。

 

では、ここで問題。
「友達」って、何でしょうか?

 

人それぞれ答えが違っても、否定しません。
それぞれの価値観でいいと思っています。

似たもの同士が惹かれ合って、親しくなって
程よく気兼ねなく、お互いを気に掛けることが出来る関係。
私はそれが友達だと思ってます。


これを否定されても、私は構わないけどね。

 

スポンサーリンク

「悪人には友多し。」「賢い人には友がない。」

こういう諺が、昔からあります。

悪人は利己的なので、自分のために相手を利用するためなら

口八丁手八丁で、相手の心を掴むことに長けているって
ことですね。

f:id:scene45:20181210213124p:plain

賢い人には友がないは…

賢い人は、しゃべりなど立ち振る舞いが優れているけど
親しみを感じにくく、くだけた話がしにくいため
人が寄りつきにくいってことです。

たまに笑えるレベルのバカをやらかすくらいが、丁度いいってことですね。

締め。ギュッ。

友達が多いから良い。友達が少ないからダメというのではなく
友達が多い人には、それなりにリスクがあるわけです。

いざ、何かがあった時
その多くの人が、あなたを助けてくれるかですよね。

そこで、私は相手の本性を見てしまいます。

ただ、私みたいなのはもう少しくだけた方がいいな(;^ω^)
周りには、堅苦し過ぎて申し訳ないなって思ってます。