ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

人と仲良くなれない。仲良くなるのが怖い人。

f:id:scene45:20201030192710p:plain

最近になって、こちらの方がネタをよく思いつくので
こちらをメインブログに、変更いたしました。

サブブログの音楽系は、こちら。

scene45.hatenablog.com


BASE FOODレポは、この次更新いたします。

 

ここでは、自分の過去の話も入ってるので少々話が暗いです。

ブログタイトルは、正に私のことです。

 

仲良くなれない原因。

人によって様々な原因があると思います。

私の場合は…

  • やっぱりイジメに遭った(40年くらいいじめられた)
  • 裏切られることが多すぎた
  • 本当の自分を知られて、ドン引きされた
  • 話が壊滅的に下手

そういうキツイ過去の出来事があると、中々前に進めないもんです。

 

裏切られるってのは、人は自分の思い通りにはならないってことは
何度も経験してるんだけどね…

それは仕方がないことだと、割り切らないとやってられません。

 

今更ながら、最近自分を知ってもらうためだけじゃなくて
自分を整理する意味でも、自己紹介みたいな記事を更新いたしました。

bbablog.hateblo.jp

 言わないと分からないことが、人にはあるって分かっても
どう言葉にしたら、理解してもらえるのか…

これが下手だと言った方が、分かりやすいかな。

f:id:scene45:20210227104226j:plain

女性は、おしゃべりが得意な人が多いとよく言われますが
私はこの真逆で、壊滅的に下手。

相手を気持ちよくさせる言葉をスラスラと言える人が
本当に羨ましい。

 

Twitterでも、自信を失くして
今はツイートをあまりしないようにしてます。

 

怒られすぎた過去。

これも原因かな。過去に「そんなことを言うな!」

「あれはダメ」「気安く話しかけるな!」など
怒られ過ぎたのもありますね。

f:id:scene45:20210227104741j:plain

「気安く話しかけるな」って言っておきながら
「何でUraraさんは、話をしないの?何かしゃべったら?」

「( ゚Д゚)ハァ?何?聞えない!声小さい!!」「アンタ自己中だよね」

と、気まぐれに私を振り回す人が過去に居ました。

こうやって、気まぐれな人が居ると本当にやりにくいものです。

 

その相手が同性の上司とか、同い年だけど先輩だったりするとね…

気を遣うのに必死だったけど、全然相手を思いやれなかった自分が
悪いんだって、話すのに自信を失いました。

今、この人らのことを冷静に思い返したら
モラハラ気質な人なのかな…と、思ったわけよ。

 

モラハラ気質の人って、相手の話をきちんと聞けない人が多いし。
相手の話を聞けずに、自分の主張ばかりする人も
実はコミュ障なんだよね。

 

こういうモラハラ気質は、年齢性別関係なく居ます。
怒られ過ぎると、色んな意味で自信を失くします。
…なので、可能な限り即離れることをオススメします。

 

スポンサーリンク

それは分かった。それはいいとして、どうするんだ?

だからといって、それがあるからと免罪符にしていたら
世間からは「甘ったれんじゃねぇや💢」と、ブッ叩かれますので
少しは努力しないと、世の中についていけません。

 

f:id:scene45:20200607010851j:plain

まずは、そのありのままを受け入れるところから始めましょう。

何故、仲良くなるのが怖いか。自分で分析すると、こうかな。

  • 本当の自分を知られると、離れていくのでは?
  • 明るく話さないといけないんじゃないかと、悩む
  • 相手が毎日話さないと嫌がるタイプだと、だるい
  • 人が離れてしまうのが、そもそも怖い

そういう感じでしょうか?

最大の理由は、一番上ですね。

一番下は、何人離れたか数知れずです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

だったら、一層仲良くしない方がいいやって
諦めてしまうんですね…これが一番良くないけど。

 

話すよりも、話を聞く方が得意かも。

話すのが苦手な人って、こっちの方が得意な人多そうですよね。
私も自分で発言するよりも、人の話を聞く方が得意かも。

 

自分が得意とするところを出して、少しずつ行動に移してみるのも
アリだと思います。

 

言わないと通じないことも沢山あるので
少しは発言をしないといけないと、分かってはいます…が
やっぱり、人とのコミュニケーションって難しい。

f:id:scene45:20200419120437p:plain

「コミュニケーション=楽しい」と思われる人が、本当に羨ましいです。

私だと…

「コミュニケーション=辛い(´;ω;`)」になりがち。

色んな人と気軽に話して楽しめる人になりたいけど、聞く方で
精一杯ですから。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

スポンサーリンク

うん、だからそれ…手放そうや。

そう、だから辛かった過去は手放しましょう。
そんな心無いヤツラに、いつまでも縛られる云われは貴方には無いんですよ。

だから生きにくい。

この動画を見て、今私は勉強してるけど
オススメだから、埋め込んでおきます。

youtu.be

f:id:scene45:20200512185521p:plain

今、あなたは何をしてると楽しいですか?

私は、今はYouTubeで色々な動画を見るのが楽しいですね。

お文具のアニメから、バズレシピから
はいじぃ迷作劇場とか、勿論大好きなアーティストさんの動画まで。

youtu.be

…って、最近お文具を推し過ぎw


画風がカワイイから、若い子向けかと思ったけど
話の展開や、言葉のチョイスが秀逸で
実は、大人が見ても納得がいくのでゴリ推ししますww

再生時間が、平均で2分くらいなのでサクッと見られます。

 

締め。

この記事は、人と仲良くなれない…と無意識に
人との壁を作ってしまう人…
つまり、私のことを洗い出しで書いてみました。

検索して出てくる辺り、こういう人は多いのかなと感じております。


自分で、文字として書き起こすと意外な本音が隠れているので
何故そうなのか?を、紙に書いてみるのも良いでしょう。

 

書くだけじゃなく、行動に移さないとダメだけどね。

私も少しだけでも、頑張ってみます。