ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

断捨離&掃除の後…好転反応😓

ここんとこ休みが取れてるので、断捨離しまくりですw

事の発端は、趣味が変わってしまい旧推しのものを片付けたこと。

ついでだから、部屋を見直すか〜と。あれからどうなった?シリーズです。

 

bbablog.hateblo.jp

関連記事です。↑この記事から、「どうなった?」という流れです。

ラクタ多すぎ😓

スイッチ入ったみたいに、断捨離したのは

いいが、キッチンから洗面台の下から

要らないものが、多すぎて…

そんなに買ったつもりは無いように、感じたんだが…

いざ、掘り返すと…出るわ出るわお宝だったら嬉しいけど
ラクタだから、全然嬉しくない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

意外と物が多いんだなって、断捨離をすると感じてしまいます。

断捨離あるあるですが、「これ、いつ買ったっけ?」
何のために買ったのか、覚えがない物が出たりするんです(;^ω^)

そこからして、自分のヤバさに気づくw

 

そんなものを、後生大事に取らんでもええのに(;^ω^)
…というような物がゴロゴロと…

過去を掘り返すんだから、そりゃ疲れますわな。

 

好転反応

これ、出ました。昨日、キッチンの断捨離をしてまして…
終わった後、物凄くだるくて…(;^ω^)

これは、寝ないとヤバイってレベルでした。

一昨日は、ちゃぶ台の下を片付けました。

CDを入れていた、プラスティックの引き出し
(キャスター付き)に、細々とした小物を入れることを
思いついた。ちゃぶ台の下が、見事に片付きました。

f:id:scene45:20230306191916j:image

CDを9割がた売って、↑画像の引き出しがガラ空きになったので
何を入れようか、考えて思いついたのが
ちゃぶ台下の、小物整理。

f:id:scene45:20230306191941j:image

ティッシュだけは、手元にないと都合が悪いので置きました。
ちゃぶ台下が、beforeは小物の収納箱で埋まってましたw

 

それが終わって、ぐったり…物凄くだるかったです。

頭も多少痛いしで、2連休は片付けが
ひと段落着いた時に寝てました。

くれぐれも、断捨離を決行しようとして
このブログ記事をお読みのあなた。

断捨離は、無理をしないようにしましょう。
調べたら、好転反応にだるさや頭痛ってあるようです。

人にもよりますが、他にも財布を失くすとか色々
悪いことがあったりもするようです。

それが、いつ好転するかってのは人それぞれ期間が違います。


これから運気が上がるぞって時に、一時的に
悪いことが起きることを、「好転反応」と言います。

 

その中に、体調不良になることがあるそうで。

本当、ここまで体力と気力が要るとは思いませんでした。

 

Before→Afterの画像を撮れば良かったのですが(;^ω^)
そこまで思いつかなかったので、すみませんAfterだけw

洗面台の下も…

f:id:scene45:20230306210233j:image

これでも、大分マシになった方です。

以前は、収納カゴすら無くて

本当に、物がごちゃごちゃしてました。

 

Instagramに公開しようかと思ったけど、ブログにて公開。
動画くらい撮った方が良かったかな(;^ω^)

 

床に物を置くと、悪循環です。

早く気付けって、感じですね(;^ω^)
小物を、ちゃぶ台の下に置いて100均の収納箱に
収納したのを、置いておくだけでも見栄えが悪すぎて…。

今回、CDやDVDを買い取りお願いしなかったら
恐らく、そのままだったと思います。

掃除がしにくいまま、しかも横に広がってコーヒーやココアの瓶や
缶や、買った物を放置していたので、洗濯をしてベランダに
干そうにも、通りにくかったし。

 

床に物をなるべく置いてはいけない。

 

置くと、癖になっていつの間にか
散らかって見えるし、片づけをしなくなる。
そこから悪循環に陥るので、自分で
このルールを設けました。

 

不思議なことが…

片付いたのが、気持ちいいのか
自然と、周りを片付けるようになりました。

これは、嬉しい変化です👍

前は、食べた後の食器洗いを面倒に感じて
一日洗い桶に放置なんてことが、頻繁にあったけど…
朝、食べた後に食器を洗って片づけをしだすようになったんです。

そして、結露が起きやすいので換気をするようになったこと。

改めて、感じました。

「片付いた部屋は、気持ちがいい。」

なので、気持ちよく出勤出来るのです。

これかぁ…これが、自分を愛するってことなのかと。

「部屋は、自分の心の状態を表す」とは、よく言ったものですね。

ここんとこ、ネガティブな感情が多少あったり
やる気が起きなかったりしていました。

予約を入れるのが、億劫だったり…
とにかく、動きたくないって感じでした。

 

まだ、個室が残ってましたw

寝室にしてる部屋は、まだ片付いてません。

ここも、徹底的にしないとよく眠れ無さそうで(;^ω^)
因みに、まだ7割くらいですがガラクタの山(?)です。

今日も、ゴミ出ししたけど…可燃ごみを。

明日も、不燃ごみの日なので出します。

それらを合わせて、7割。

f:id:scene45:20230306192040j:image

これは、くたびれるはずだわ(;^ω^)
非常に恥ずかしいですが、本当にやった証として公開ですw

 

締め。

ここでは、断捨離や掃除の後の好転反応
不思議な変化、嬉しい変化がありましたっていう
お話でした。

まだまだ、完全には終わってませんので
今度は個室を断捨離して、綺麗にします✨

今週末が楽しみだ~🎶頑張りますファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!