ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

足指を縛るダイエットを実行中。

f:id:scene45:20181020185200p:plain

ダイエットって、続けるのに自分の精神力が必要ですね。
私は太りやすい体質で、油断したらあっと言う間に
ぜい肉がつくんです。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
特に40代過ぎるとね、腰に肉が付きやすいですよね。


女性だと、更年期って人によっては太りやすい。
元々太りやすいのに、更に…なんですよ。

 

ダイエットが中々続かない。

色々試してはみたものの、一時期成功したことはあるんです。
整骨院で、ダイエットモニターをしたこともあるし
昔は、体脂肪を減らすトクホのお茶なんかを飲みました。
今は苦手になって、そういうのは辞めたけど…

でも、キープするのって本人の精神力、努力がないと
だめなんですよね。

続けることが大事だとは言っても、我慢ばっかりしすぎて
逆にカロリーが高い物を貪ってしまい
逆効果になったこともありました(;^ω^)

 

スポンサーリンク

むくみやすいのは水不足もある?

shigotonadeshiko.jp

夏に私は熱中症になったんだけど、医師に「水分が足りてないですね。」
と、言われました。
それもあってか、最近お茶とかコーヒーもだけど
水(ミネラルウォーター)を飲んでいます。

 

更年期になってから、むくみやすくなってきたのもあり
何でかなって思ったのですが、そういえばお茶とかは飲むけど
水は摂ってないなと思ったので、最近は専ら水筒にミネラルウオーターを
入れて仕事の合間に飲んでます。

そう、冷えた水よりも常温がベストだそうですね。
確かに、冷えたのだと抵抗あるのかあまり飲めないけど
常温だと飲みやすい。

 

私の場合、太ったのは元々水分代謝が悪いのもあったようで
それも視野に入れて、体をなるべく冷やさないように心掛けて
おります。

 

最近始めた、足指を縛るダイエット。

以前は、大山式ボディーメイクパッドを買ってつけていました。
前のブログ「ババブロ」で、レビューも書いておりました。
この製品も悪くはないんですよ。

ただね…難点は一つ。値段が高い。定期的に交換しないと
いけない割には、値段が高すぎるので挫折しました(;´д`)トホホ…

もっと安価で続けられそうなものは無いかなと思いました。
元々、私は自分の自信のなさから猫背の傾向が強かった。
猫背の人って、贅肉つきやすいですからね。

f:id:scene45:20181020192513p:plain

猫背は、指摘だけでは直りません。

猫背って、指摘されて気づくんだけど
指摘だけじゃぁ直らないんですよ。メンタル面のサポートが
必要だし、それだけじゃなくて自分自身直そうと
する気がないと直らない。

だから、私はブラジャー選びから見直しました。
なで肩なので、肩ひもが落ちやすいしで
最近は背中が×になるヤツで、肩ひもが太いタイプ。
背中が×のタイプは、肩甲骨が動きやすくて
自然と背筋を伸ばしやすいから。
スポーツブラに多いので、スポーツブラを愛用することが多いです。

 

寝る前に足指を縛る。

骨盤を矯正するのに、一番手軽な方法がこれなんです。
もう、ここ2週間くらいやってますかね。

locari.jp

昔、テレビでそういうのをやっていたのを思い出しました。
これだと、ヘアゴムだけなので費用も高すぎず続けやすいなと
思って。

 

スポンサーリンク

やり方。

私は夜寝る前に、5分ほどやります。簡単です。

 

f:id:scene45:20181020194758j:plain

足の親指を、痛くならない程度にくっつけるように
アゴムで縛ります。ただ、ポイントとしては…

  • かかとをくっつける
  • 腰に固いクッションなどを入れる
  • 毎日続ける

ということが大事です。

これをやってて…

自分の筋力、どんだけ落ちているんだ(;^ω^)と、自覚。
筋力が落ちている人は、最初は意外とキツイです。

姿勢を正すだけでも、筋力が要るし
何よりも、背筋も伸びるので肩が楽。

気がついたら、そのまま寝てしまうこともあります(笑)

勿論これだけでは痩せないので、徐々にウォーキングしたり
など、無理なく続けられる方法を考えようと思います。
自分が続けられないと、意味がありませんから。

締め。ギュッ。

とりあえずは、一か月続けてみます。

一回やり忘れたことがあったけど、これやらないと
姿勢が正せないので、やっぱり効果があるのは
あるようです。